Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

振り出し

2010年07月14日 | 家作り
抜けるような青空が広がっています。
これぞ“夏”というような空です。
風が強いので洗濯物は大変な目にあいますが、部屋中に風が抜けて
とっても心地良い、そんな一日です。

家作り、今回はこれで決まり・・・という感じで
土地の区割り、家の図面、予算見積もりに資金計画書と
期待大な感じでいました。

ところが、さいころで『振り出しに戻る』という目がでたような
計画は白紙になりました。
キャンセルさせて頂きました。

理由は、建築条件付の土地で、その条件の家の建設。
これがやはり、自分達の理想・希望の家、間取りではなかったこと。
そして、予算が大幅に膨れ上がったこと。
当初の話以上に・・・。
よくある建物総体価格で坪単価を出さないやり方ではなかったものの、
必要以上の構造・・・ロフトとか勾配天井とか、テラスとか。
そんな物が含まれていたり、もちろんそれは断る事は出来るのですが
そうなると、新に図面を引きなおし、予算も当然計算し直し。

不動産やさんも時間的な余裕がなくなってきたので、今度出来上がって
きたものを、こちらが吟味する時間が無い・・・
ということで、今回の物件は“なし”になったのです。

当初の図面では、大きな一部屋を3分割して、子供達の部屋にし
玄関は広く取って、いわゆる土間を作る予定でした。
リビングには子供達が勉強できるスペースも設けて・・・
小さいながらも庭がある、そんな図面。
バックナンバーのCASA ブルータスのリノベ・小さな家特集で
そんな間取りがあって、私達のところでもそれが可能なんだろうと思っていました。
ところが、それを作れない家・・・。
建築する家は既にモデルプランがあって、その通りの家じゃないと
建築できないとなったのです。

今回は、建築条件付の土地のからくりや、その家の価格のことで
ある答えを知りました。
また、実際の予算は見積もりから500万は上乗せになることも。

また振り出しに戻り、次がいつ繰るかは未定になりましたが
今回のことで学んだことを活かして、自分達の理想の家に近づけるよう
もっと勉強しておこうと思います。

契約がとど懲りなく進んで、着工が8月なら完成は年内という話でした。
来年のお正月は新居だわ~と、淡い夢は儚くどころか
あっけなく消えてなくなりました。
でも、何だか胸につかえていたものが取れ、気持ちは楽になったよう。
やっぱり大きなローンを組むって、負担が重いということの
表れだったんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿