Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

編んでます

2010年07月13日 | 手作り
早ければ今度の連休あたりに、関東は梅雨明けのようですが
今朝もシトシト雨で湿度が
仕方ないとは言え、やっぱりお日様が恋しいもの。
お洗濯ものもそろそろ片付けたい、主婦心です。

こんな陽気のせいか、すっかり手芸に向う気がおきず・・・
と、色んな約束があるのにこれじゃいけないと、何とかやる気を起こすに
編み編みを始めました。

私、編みものは苦手なはず・・・それもかぎ編み。

実は、夏向きなリネン糸を使って、ざっくりナチュラルな編み編みシュシュの
注文が入りました。
私が編み物初心者だというにも拘らず・・・なんとも奇特な注文です。

シュシュを髪に結うだけじゃなく、その形や雰囲気を活かし、ピンをつけて
コサージュにしたりするようですね。
シンプルなカバンのアクセントや、日焼け予防のストールに付けたり
色んな活用法があるんですって・・・知りませんでした。

初めて編んだシュシュを髪をまとめるのに使っていますが
これを見た園ママさんからの注文です。
もちろん、ずぶの素人の編み目なんていい加減とお伝えしているんですが
きっと、編み編みシュシュの良い点、くしゃっとなるとそんなに目立たない。
目を凝らせば分かるのですが、そこまで誰も近づいて見ませんものね。

とは言え、人に差し上げるもの。
目が揃うよう気をつけながら編む作業の大変なこと。
肩は凝り、指がつりそうです。
リズミカルに編み上げるには、日頃から手が習得していないとダメなんですね。
実感です。

編み物師匠のあさこさんに弟子入りしようかと、
本気で思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
編み物とな! (あさこ師匠)
2010-07-13 21:13:19
あさこ師匠じゃ!
(今回はひげじいバージョンです)

リネン糸のシュシュ!
夏らしいですね~。私も髪飾りが欲しかったので編んでみようかなぁ。

夏の編み物で気になるところは、レーヨン糸等を使ったバッグとか帽子です。「すてきにハンドメイド」で紹介されていたのをみてから「その手があったか!」とウズウズしているところです。

でも!
私も編み物師匠と呼ばれるのには程遠い腕前なので、練習あるのみです。
がんばってくださいね~。(←他人事?)
返信する
あさこ師匠ったら! (かーかん)
2010-07-13 21:39:40
くもみ風でお返ししま~す。

使わずじまいだったリネン糸が、無駄にならずにすみました。
ただ、思ったより柔らかい糸だったので、ちょっと編み辛かった・・・リネン糸も硬さとか風合いとか、色々あるんですかね。

シュシュで結んだだけで、ただの“オバサン結び”が可愛らしく?なるので、この暑い夏は特に手放せません。
もっと器用に編めたら良いんですけどね・・・。

師匠が言っていた暗号のような編み図。
やっぱりあれを解読するのは困難です
返信する

コメントを投稿