新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

モミジ苑の青モミジ(北野天満宮)

2021年05月27日 | 京都

昨夜は皆既月食があるので、夜の8時頃から望遠レンズを装着したカメラ持参で

出かけましたが、残念ながら雲に遮られて、見ることはかないませんでした!

 

(続)北野天満宮の青モミジ・・・

本殿で参拝した後は、境内西側の「モミジ苑」に入苑して紙屋川沿いにある

史蹟御土居に囲われている苑内で多くの青もみじを満喫しました!

特に川に架かる赤い橋が青いモミジと対比して一層美しく感じました!

   2021.5.25   北野天満宮 モミジ苑

 

 

 

 

 

 

 

*御土居とは・・・

 境内の西側に広がる「史蹟御土居」は、1591年に豊臣秀吉公が外敵に襲来に備えて防塁として、

 また川の氾濫から市中を守る堤防として、京都の中心を取り囲む形で延長23キロにわたって築かれた土塁とあります!

 しかし、現在は北区と上京区の9カ所が残存しており、史蹟に指定されています!

 北野天満宮の御土居もその一つで、約350本の紅葉があり樹齢400年に及ぶ古木もあるとか・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青紅葉 ♫ (ひろ)
2021-05-27 10:56:44
こんにちは。
北野天満宮、境内の広さに驚いています。
本殿で参拝しただけでは分からない事でした。
青紅葉に赤い橋、杉の木立や竹林を背にして静かな青紅葉、とっても素晴らしいです!
川を覗き込むような樹々も清らかな空気を感じて
川沿いの道をご一緒したような気分になりました。
すてきですね~・・・
返信する
北野天満宮モミジ苑 (池 千之助)
2021-05-27 11:10:45
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

スーパームーンの皆既月食、こちら長野も雲間にさえぎられていて、
あそこに月があるな! って云う感じぐらいでした。
今朝のTV番組で観ていたら、松本市の松本城で、
キレイに見れたようで、映像を流していました。

北野天満宮のモミジ苑……、見どころが沢山あるようで、
ぽっぽちゃんさんも、気合を入れられて、
シャッターを切られて来られましたね。

絵になる構図をうまく捉えていらっしゃるから、
可能でしたら、私もぽっぽちゃんさんのお隣で
ご一緒にカメラを構えたい気分になりました。

朱色の太鼓橋、静けさの中で、ここだけ輝きを放つようで、
良い感じですね!

史蹟御土居……、23kmとは、相当長い土塁があるのですね。
1591年の豊臣秀吉公の時代とは、
1600年の関ヶ原の戦いの9年前ですので、
凄く歴史を感じます。
返信する
散策 (開設者(ポッポちゃん))
2021-05-27 14:39:43
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

北野天満宮は、社殿以外に「もみじ苑」もあり、街中で自然が一杯の場所です!
苑内を散策すると、場所ごとに風景が変わり、色々のシャッターチャンスに
恵まれています・・・
一緒に散策しているように感じていただければ幸いです!
返信する
御土居 (開設者(ポッポちゃん))
2021-05-27 15:00:51
池さん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

昨夜は、皆さんスーパームーンの皆既月食を
見ようとされたが雲で見えなかったようで残念ですね!

モミジ苑は、秋の紅葉も綺麗ですが、
朱色の橋は、初夏の青モミジの方が映えてきれいでした!

御土居は、豊臣秀吉公の時代ですが
池さんは、関ケ原の戦いの時代と比較
比較されるのは流石、歴史にお詳しいからですね!

小布施の広いフローラルガーデンの花一杯のプログを楽しく拝見しました!
その他100軒ほどのオープンガーデンなどと
見どころ一杯の場所ですね!
返信する

コメントを投稿