新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

フオトブックのすすめ

2018年06月23日 | 鉄道
皆様は、日頃から撮った写真ををいかが保管されていますか?
写真を紙焼きするのも、昔はカメラ店でDPEに出していましたが
最近のデジタル時代になると自宅のプリンターで紙焼きする人が多くなっていることでしょう!

小生も、40~50年前のフイルムから最近のデジタルデーターまで数多くあります。
出来れば自費出版したいところですが、高額の出費が必要となりなかなか出来ない現状でした。

そこで、最近のデジタル時代には、自身のパソコンを使って、所定の会社のホームぺージから
安価に自分の本を作ることが出来るようになりました。
但し、パソコン通信でデーターを送信するのでA5版144ページの本を1冊、1,000円程度です。
(画像は今一かもしれませんが)
(ただし、出版会社によっては高額な会社もありますので)
最近、485系ボンネットの本を作成したので、その一枚の写真をご紹介したいと思います!



     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の写真集 (ひろ)
2018-06-24 22:08:38
こんばんは。
手軽に自分の写真集が作れるのはいいですね。
A5版なら大きさも手頃。

孫ちゃんが家に来た時に描いた絵が沢山あります。
置き場所も大変。本にすればいい想い出になりますね。
絵を写真に撮れば作れそう…挑戦してみます!
有難うございました。
返信する
フオトブック (開設者(ぽっぽちゃん))
2018-06-25 07:25:21
あはようございます!
時分の写真集を作れると、趣味の写真集以外に孫の七五三、幼稚園の記録などを作っています。
私の使っている会社は、「しまうまプリント」でホームページを開くと、A5版など大きさやページ数を選択して、幾つかのレイアウトから写真データーをドラッグすると出来ます。
是非ご検討を!
返信する
しまうまプリントで! (ひろ)
2018-06-26 16:07:21
こんにちは。
しまうまプリントA5 作ろうと始めました。
どの絵を入れるか、とりあえずカメラで写してみました。
絵だけではなくその頃の写真も入れようかなどと楽しんでいます。
孫の8月に7歳の誕生日プレゼントにできればいいなと
考えています。
このお値段なら、失敗しても授業料だと思えますね。
返信する
しまうまプリント (開設者(ぽっぽちゃん))
2018-06-26 19:12:58
こんにちは!
お孫さんの懐かしい写真や絵を入れて7歳のお誕生日に、お孫さんだけの本をプレゼントされると良い記念になりますね!
文章を入れるスペースもあるので思い出の言葉を入れてあげるといいですね!



返信する
初注文しました! (ひろ)
2018-06-27 17:58:49
こんにちは。
しまうまプリントさんに注文しました。
縦長A5 32ページ 2冊です。
入力は画面の指示通りで良かったのですが
写真の撮り方が悪くて・・・カメラも腕もダメですね。
カメラの露出補正してもPCでも画用紙の白さが出ません。
でも、まず一冊目できそうです。
有難うございました。
もう5年前に描いた絵の蛍光ペン等は色が飛んで
無くなりかけていて、写真で残すのがいいと思いました。
これは、ちょっとはまりそうです(*^^*)
返信する
フオトブック (開設者(ぽっぽちゃん))
2018-06-27 19:55:38
こんばんわ!

早速、フオトブックを作成して注文されたようで、さすがに行動力がありますね!
絵画をカメラで写すのは難しい点もありますね。カメラで撮ったデーターをパソコン上でフオトショップ(プリンターを買った時に同封される場合もある)でにより補正出来れば良いのですが!
また、撮影は自然光の下で撮影されていると思いますが!
また、以前に描かれた絵の保存には良いでしょうね!
私は、もう数十冊もシマウマプリントをしています。
値段の割に、発色は良いので、ヒロさんも、またチャレンジしてください!
返信する

コメントを投稿