新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

今日は山の日(穂高の山)

2024年08月11日 | 信州

今日は山の日・・・

山は、聳え立つ山に登って達成感を味わう?登山と、平地から山の風景を眺める二つに分かれるかと思います!

山に登るには、そこに山があるからだと聞いたことがあります!

私はもっぱら後者の方で、風景の中の山を眺めたり、高原に咲く綺麗な高山植物に魅了されます。

フォトストックから、上高地から眺望する穂高の山並みをアップします!

残雪の北アルプス穂高の山並みが梓川や大正池越しに屏風のように聳える風景は何度行ってもいいですね・・・

  河童端付近から清らかな梓川が流れる中、穂高な山が聳える・・・

   清らかな大正池から見る穂高

 

   大正池に静かな湖面に映る穂高の山々

i

i北海道、旭岳を背景にチングルマなどの咲くお花畑・・・

 

 

*若かりし頃は、自宅(京都)を夜に車で出発し、京都東ICー名神・中央道・松本ICー国道ー沢渡ーバスー早朝に大正池に到着して

大正池ー田代池ー遊歩道ー河童橋ー明神池といった普通のコースです(笑)

年がいってからは、安全運転のために日が昇ってから出発していましたが、現在は運転免許返納した次第(涙)

季節は、早春、夏、秋、晩秋など、特に雪の穂高にモルゲンロードを期待して行ったことも・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの山 🎶 (ひろ)
2024-08-11 12:50:29
こんにちは。
山の日・・・なんですね。
写真の梓川の向こうに聳える穂高、大正池を前にして…
上高地ってホントに素晴らしい!
雪が残る季節、紅葉の季節、いつ行っても感動します。
旭岳にも行ってみたいと思いながら、遠すぎて夢です。

免許返納はいつかは決断しなくてはならないので早い方が安心です。私は車も免許も無いのでツアーを探しては申し込んでいます。今年は何度も催行中止ですが(8月の乗鞍ご来光ツアーも中止)(>_<)
返信する
上高地 (開設者(ぽっぽちゃん))
2024-08-11 15:47:18
>ひろ さんへ
>憧れの山 🎶... への返信
ひろさん こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
カレンダーを見ていると11,12日が連休に・・・
よく見ると山の日と振り替え休日とわかりました!

上高地は,何時、何度行っても雄大な北アルプスの絶景が出迎えてくれていいですね!
梓川沿いの遊歩道をゆつくり、のんびりと散策なりスケッチがいいですね!
旭岳は、北海道旅行の時にスケジュールに入れていて、今まで見たこともないチングルマの大群落に感嘆した次第です!

ひろさんのお若いときは山ガールで登山もされていたよう?・・・

今は、バスツアーが便利になっていますが
今回の乗鞍のご来光バスツアーも中止とは残念ですね・・・
返信する
北アルプス (池 千之助)
2024-08-13 18:48:48
ポッポちゃんさん、こんばんは!

台風5号が東北に上陸したせいか、
曇り空の長野ですが、それでも日中の暑さは大変です。

お盆ですので、例年通りお墓参りに行くようになったのですが、
今日の太陽はより暑く感じ、
お寺さんに行ったら、奥様が墓地周辺の草取りをなさっていらしたので、
しらばっくれて帰るわけにもいかず、
少しだけ汗をかいてきました。

もっとも、今日は高校野球で「長野日大」が
「青森山田」との対戦が第一試合からでしたので、
出掛けるのも遅れてしまって、
おまけに長野は負けるし、大変な一日になってしまいました。

上高地は長野でも最高な景観が楽しめて、
穂高連峰などもトップクラスの人気を誇っていると思います。
もっとも、富士山にはかないませんが、
北アルプスは、正確な統計は分かりませんが、
今年は登山者の滑落事故などがよくニュースになっていて、
心配しながら観ています。

でも、ポッポちゃんさんのお写真からだと
素晴らしい景観で、北アルプスの素晴らしさが
にじみ出ている気がします。

澄んだ青空と空気が包んでくれる環境は、
ひと味もふた味も違うのでしょうね!
返信する
長野・・・ (開設者(ぽっぽちゃん))
2024-08-13 21:30:52
池 千之助 様 こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

台風の影響か蒸し暑さがすごいですね!
お墓まいりで、草取りで大汗をかかれた事で大変でしたでしょう!
オリンピック、高校野球、大リーグと
スポーツ放送が目白押しでしたね!
勝敗はつきもので、ベストを尽くして
悔いのない試合を願うばかり・・・
結果はメダルが取ればうれしいですよね

上高地は、北アルプスの素敵な山容と清らかな水の流れに癒されます!
都会とは別世界の避暑地のようで、過ごしたいですね!


池さんプログで高校野球の詳しい内容を興味深く拝読しました!
返信する

コメントを投稿