新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

名山(立山)と特急電車

2024年01月18日 | ボンネット、485系

1月も2/3が経過して、能登地方の地震被災者は寒い中の避難生活が続きます・・・

水道、電気などのインフラ復旧は厳しい状況にあり、お見舞い申しあげます!

また、昨日は阪神淡路大震災から29年が経過します(小生も仕事の関係で震災一週間後に神戸市にガレキの中を消毒薬などの救援物資を運んでことも)

 

      新年にお届けする蔵出し画像は、名山(立山連峰)と北陸本線の特急電車をご紹介します・・・

      この時は、珍しいボンネット型国鉄特急色の特急電車がやってくるので立山と絡めて撮影・・・

                        冠雪の立山を背景に

                  北陸本線のクイーン・ボンネット型特急はくたか号

                  常願寺川の橋梁を渡ってやってきてやがて東富山駅ー富山駅ー金沢駅へと

                       特急北越(485系 上沼垂塗装)

               北越急行のスノーラビット

        現在は、北陸本線は、北陸新幹線の金沢開通とともに、  

             第三セクター化して

           特急電車は見られない・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立山あおぐ特等席🎶 (ひろ)
2024-01-19 13:22:41
こんにちは。
今日の画像から、富山で聞いた「立山あおぐ特等席」という言葉を思いだしました。
まさに立山連峰を仰ぎ見る特等席を行く特急電車🎶
山に雪があると迫力が違いますね。
こんな場所に立てたら電車を待つ間もワクワクが止まらないでしょうね・・・。
私が富山辺りに行ったときはいつもお天気が悪く、こうした圧巻の立山連峰に憧れています。
特等席 (開設者(ポッポちゃん))
2024-01-19 17:59:03
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

富山で聞かれた「立山あおぐ特等席」とは良く言ったものですね!
まさに,当時の北陸本線を行く特急電車を迎え撃つ絶好の場所です!
何回もチャレンジしましたが、中々立山の
絶景を見せてくれません!
やっと見えた景色です!
北陸本線の特急電車 (池 千之助)
2024-01-20 12:13:31
ポッポちゃんさん、こんにちは!

鉄道写真の安定した画角には、
いつも感心しています。
冠雪の立山を背景に、主役の列車を見事に表現なさって、
見やすさはポッポちゃんさんならではの
撮り慣れたキャリアだと思っています。

おっしゃるように、新幹線が台頭してきたこともあり、
特急列車が消えていく路線もあるようで、
淋しい感じもしますね!

北陸新幹線も金沢より先の福井の方へ伸びるようで、
その先の京都への旅も、グッと近くなるようです。
撮影・・・ (開設者(ポッポちゃん))
2024-01-20 16:24:44
池 千之助 様  こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

屛風のように聳える立山連峰とボンネット特急に会いたくて
京都から数時間かけて現地にでかけました!
到着時は霞んでいた立山が夕方になってくっきりと見えてきました!

北陸新幹線が延伸してなつかしい鉄道風景は見られなくなりました・・・
今年3月には、敦賀まで延伸です!
敦賀駅付近も大きく変身していることでしょう!

池さんのプログを拝見して、能登半島地震の義援募集の詳細を拝見しました!身近にできる支援に役立ちます!

コメントを投稿