新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

想い出の能登

2024年01月10日 | 滋賀県

今年は新年早々に石川県で最大震度7を観測した能登半島地震は発生から10日になり、多くの方が犠牲になられ、また大きな被害がありました!

ここに謹んでお見舞い申し上げます!

また多くの方々が寒い中、不自由な避難生活を過ごしておられて、一日も早い復旧を願うばかりです!

そこで、小生の懐かしい能登地方の想い出を蔵出し画像から・・・

+

  七尾線(能登中島)  SL重連(C57+C56)が急勾配を登る・・・七尾線も一部不通、のと鉄道は全面不通

   バック運転

   氷見線を行く記念列車(c56)  雨晴海岸を行く・・・

   ブレトレイン能登

  輪島近くの白米の千枚田・・・地震の影響が心配・・・地割れ被害などが心配


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンちゃん)
2024-01-10 17:18:11
能登でもSLを見られた時があったのですね。
雨晴海岸の記念列車も驚きです!
一枚目の写真は迫力満点の写真ですね。

千枚田に沢山の亀裂が入り、見附島も崩れて、以前の面影が無くなりました。
朝市も被災し、イナチュウ美術館?だったと思いますが、焼けたのかなぁ~と気になっています。
返信する
能登半島地震 (池 千之助)
2024-01-10 18:25:05
ポッポちゃんさん、こんばんは!

こちら長野も、昨日あたりから急に寒さが増してきました。
能登半島地震のニュース報道を観るたびに、心が痛みます。
日増しに悲惨な状況が見えてきて、
お亡くなりになられたご遺族の方や
家などが倒壊して帰る場所は避難所しかない方、
この寒い季節だけに、想像を絶する気がします。

おっしゃるように、一日も早く復旧出来ますように、
願うばかりです。

鉄道画像、キャリアがおありですので、
さすがですね!
山間や海岸線をいくSLは何度拝見してもいいもんですね~~~!

また、千枚田も有名な景観場所で、
どんな状況になっているのか心配です。
返信する
能登の魅力 (開設者(ポッポちゃん))
2024-01-10 18:25:09
ジュンちゃんさん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!
かって、能登の活性化のためにSLが走りました・・・
千枚田は沢山の亀裂が入ったり、朝市は焼け野原のようなって・・・
元に戻って能登に活気が戻ってほしいですね!
返信する
能登 (開設者(ポッポちゃん))
2024-01-10 20:49:49
池 千之助様 こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!
能登を襲った大きな地震は
能登独特半島に起きな被害が・・・
大きな周期の地震、大津波が半島に影響をもたらして
人的、物的被害が甚大で深刻な被害で
寒い時期、北陸の地形から寒さが避難者は大変ですね!
水不足、トイレ不足も深刻ですね!
一刻も早い支援がもとめられていますね!
小生も阪神淡路大震災を思い起こします!

一刻も早い復興を願います・・・
返信する
Unknown (ひろ)
2024-01-10 22:24:08
能登半島の地震の被害の大きさに驚くとともに一日も早く普通の暮らしが戻る事を祈っています。

一年と少し前に訪れた和倉温泉、能登島などの風景を思い出しています。美しい黒い瓦の集落が今は‥‥。次は七尾からのと鉄道で穴水まで行きたいと思っていました。雨晴海岸からのアルプスも‥‥‥。
煙を上げて悠々と走るSL、平和な風景の写真は貴重ですね。こんな穏やかな日が早く来ますように。
返信する
平和な日々を・・ (開設者(ポッポちゃん))
2024-01-11 09:34:29
ひろさん おはようございます!
何時もコメントありがとうございます!

ひろさんをはじめ、皆様は能登の想い出が幾らもお有りでしようね!

風光明媚な風景、温泉、能登島など・・・

一日も早く地震が終息して、復興が出来ますように願うばかりです!
返信する

コメントを投稿