新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

レンゲショウマの咲く頃(京都府立植物園)

2021年07月18日 | 京都

関西、中部地方も昨日に梅雨明け宣言がありました・・・

また、京都ではコロナのまん延防止措置も解除され

今朝は、晴天に恵まれて定番の植物園へ出かけました!

園内は多くの家族づれなどの入園者で賑わっていました!

山野草が咲く場所では、待望の可憐なレンゲショウマが咲き始めました・・・

名前の由来は、ハス(蓮華)のような花を咲かせることからとのこと!

ハスのような花が涼を呼んでいます・・・

また、黄色いキレンゲショウマも見られした!

その他、蓮の花などを!

帰りに遅い昼食として美味しい天ざるを夫婦でいただきました・・・

     2021.7.18   京都府立植物園にて  レンゲショウマ(キンポウゲ科)

                    

               〃

             

              〃

        キレンゲショウマ

 

 

 

 

 

 

  カワラナデシコ

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都植物園 (池 千之助)
2021-07-18 18:27:52
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

いやァ~~~~、長野は昨日からとてつもなく暑くなっています。
京都も似たような感じでしょうね!

そちらは「まん延防止措置」も解除されたようですが、
人混みは増えて来ているのでしょうか?

長野市の感染者は、一桁台ですが、
市街の街並みは閑散としているようです。
私も、ズクやんで、まだあちらこちらとブラブラを避けています。

ぽっぽちゃんさんのネタ定番の京都植物園があって、
花の写真も、より取り見取りでお撮りになられて良いですね!

もっとも、こちら地元の観光施設などへの入場料が、
すべて上がって来て、数入るとなると、
小遣いに響きます。(笑)
返信する
梅雨明けの花 (開設者(ポッポちゃん))
2021-07-18 19:52:56
池さん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!
まん防が解除されてから人は増えているようです・・・
本来なら、今の時期は信州へ出かけたいところですが、他府県を越えての移動自粛で遠出はかないません!

レンゲショウマは、毎年この時期になると訪れて花との出会いを楽しんでいます・・・

池さんのウログから豪華な飾りの海野町七夕飾りを拝見しました!
コロナが終息したらまた再開したいものですね!
返信する
レンゲショウマ♡ (くーばあちゃん)
2021-07-19 05:32:04
ポッポちゃんさん、おはようございます。
昨晩、コメントしかけていたのですが、
東京の長男からの☎で頓挫しました。

京都府立植物園でのレンゲショウマ..
京都にぴったりの優雅なお花です♪
山野草の花たちがいつも育っていて.
羨ましいです。私はまだ、見たことが
なくて。

花が引き立つ撮り方で.お花たちも
嬉しいと思います。

天ぷらお蕎麦が美味しいそうですね♡
返信する
可憐な花 (開設者(ポッポちゃん))
2021-07-19 09:44:04
<-ばあちゃんさん おはようございます!
何時もコメントありがとうございます!
今朝も暑い日が続きそうですね・・・

やっと、待望のレンゲショウマが一輪咲きました!
蕾が沢山あるので今後も楽しみです!
山野草の場所は、少し控え目の花々が咲いて癒されます!

昨夜は東京の息子さんとお電話とか・・・
コロナで出会えないので☎でおしゃべりが唯一の手段ですね!
返信する
レンゲショウマ (ひろ)
2021-07-19 13:15:25
こんにちは。
レンゲショウマ、スラリと伸びて美しく枝分かれして、その先の花も優雅で雅 (^^♪
こちらで初めて知った花です。本当に姿の良い花ですね。

せっかくの夏なのに、コロナの規制、自粛、まだ続きそうですね。
でも、暑さだけは例年通りにやって来ました💦
返信する
涼し気な花 (開設者(ポッポちゃん))
2021-07-19 14:45:07
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

レンゲショウマは、毎年この時期になると
開花を楽しみにして花を観賞に出かけます!
涼し気な色合いの花に癒されます・・・

コロナがあっても、自然はいつもどおりやってきますね!
返信する

コメントを投稿