新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

京にも桜が(一条戻り橋)

2023年03月15日 | 京都

昨日は、東京で桜の開花宣言があったょうです・・・

京都市内は、いつも早く咲く河津桜堀川の一条戻り橋で見かけられました!

道を行く人は、早速スマホで桜を撮っています!

堀川の河川敷は遊歩道になっていて、そこからの風景も風情があります!

  2023.3.14    河津桜

 

 

 

 

一条戻り橋の逸話は、昔、源頼光の四天王の一人として知られる武将、渡辺綱(わたなべのつな)

 は、一条戻橋の上で鬼女と出逢い、名刀・髭切りの太刀で鬼女の腕を切り落としたとの謂れがあり

 ます!

 また、近くに陰陽道で有名な安倍晴明を祀った晴明神社があり、参拝客で賑っています・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜だより (ひろ)
2023-03-15 15:04:40
こんにちは。
早くも東京ではソメイヨシノが開花したとか。
そう言えばもう3月も半ばですね。
これから京都も桜・さくら・サクラ・・・
今年はどこの桜を見せていただけるのかと楽しみにしています。

今日の一条戻り橋、お芝居などでも聞いたことのある由緒のある橋なのですね。
曲がりくねった流れを眺める親子?いい点景ですね。
返信する
梅のあとは桜 (開設者(ポッポちゃん))
2023-03-15 18:24:43
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

梅が満開の時期に、早咲きの河津桜を見ると
やはり、心は桜に移ります!
堀川はいつも散歩コースで、曲がりくねった
川の先に桜が見えて
親子連れも見ているようでスナップしました!
戻り橋を夜に通ると不気味?です(笑)
返信する
素敵な河津桜 (池 千之助)
2023-03-16 11:30:04
ポッポちゃんさん、こんにちは!

堀川の一条戻り橋と河津桜の素敵な景色は、
立体感があり画的にも良い感じで、
シャッターを切りたくなる場所になっていますね!

曲がりくねった遊歩道と川の形状が
何とも言えない柔らかさを見せていて、
おまけに、親子の姿を入れ込んでおられますので、
より春の訪れを感じさせていると思います。

澄みきった青空をバックに、河津桜とのコントラストも
ねらい目がとてもいい感じだと思いました。

京都は完全に春の季節ですね~~~~!
返信する
春です~ (開設者(ポッポちゃん))
2023-03-16 14:20:23
池さん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

身近な散歩コースは春になると
早咲きの河津桜が咲きます!
曲がりくねった川は、いつも見てるのですが
桜の頃は華やぎます・・・
そして、親子連れがフアィンダーに入ったので
思わずシャッターを押しました(笑)
春ですね~

池さんのプログを拝見して携帯ラジオの話題で・・・
昔はTVが無かったので、ラジオにかじりついてよく聞きました!
赤胴鈴之助・・・懐かしいですね!
私事ですが、かって、真空管を使って
ラジオやアンプ、アマチュア無線機を
自作していたことがありますが
今や、デジタルの時代!
昔は遠くなりにけりです(笑)
返信する

コメントを投稿