新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

雪景色の京都御所

2023年01月29日 | 京都

昨朝も、京都市内は数センチの積雪があったので、雪景色の京都御所を求めてへ出かけました・・・

門を潜ると、真っ先に真白い大文字山が姿を見せ土塀越しの構図がステキでした!

その後、京都御所の一般公開として入場し、検温・持ち物検査の後、

案内の順に従って御所内を見学して、一面銀世界の中、紫宸殿などの建物、お庭、御池など

いつもと違った静寂の世界を堪能しました!

   2023.1.28   京都御所から白く化粧した大文字山を望む・・・

   御所内からも朱色の建物と大文字山を眺望・・・

                 

 

 

      紫宸殿の雪景色

               清涼殿の雪景色

    

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御所の雪 (ひろ)
2023-01-30 10:43:50
こんにちは。
どっしりとした大屋根の雪、丸い橋の雪とそれぞれ趣が違っていいですね。
御所の雪景色・・・めずらしいです(*^-^*)
池の水も凍っているような、今年は雪がよく積もりますね。
雪の中を歩かれるお元気さに、私もと思いながら出かけられずにいます。
返信する
雪化粧 (開設者(ポッポちゃん))
2023-01-30 13:27:55
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

今回の寒波は、雪が多くてお陰さまで
雪景色を撮りに出かけられます!
御所は自転車で・・・

御所の植木は、常緑の松の木が多いので
松の葉に白く雪化粧してきれいです!
また荘厳な建物や朱色の建物など
雪化粧してくれました!

名古屋も雪が積もるとスケッチでしょうね!
返信する
京都御所の雪景色 (池 千之助)
2023-01-30 18:53:32
ポッポちゃんさん、こんばんは!

さすが御所の雪景色は、風格があったり、
風情も一級品だと思います。
雪のある御所は、滅多に見られないと思いますが、
ポッポちゃんさんのお寒い中のフォト取材に
感謝したいと思います。

朱色の柱もひとつのポイントにもなっていて、
京都の雅を感じさせる画になっていると思います。

お疲れ様でした。
返信する
雅・・・ (開設者(ポッポちゃん))
2023-01-30 20:12:42
池さん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

確かに、京都の寺院、神社を巡りますが
言われて見ると、京都御所は宮殿なので
豪快な装飾と朱色の宮殿などと雅で一味違いますね!

池さんのプログを拝見して、室内のコップに薄氷が張るとは
如何に寒いか想像できます!

お身体の関係で、しばらくパソコンは
休養ですね!
お身体を大切に!
返信する

コメントを投稿