新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

雪の天龍寺

2023年01月28日 | 京都

昨日も小雪が舞い、今朝も薄っすらと雪化粧です・・・

先日、嵐山渡月橋を散策の後は、臨済宗 天龍寺派の「天龍寺」を拝観しました!

綿帽子を被ったような雪景色の曹源池と大方丈が見どころでした!

ここもやはりモノトーンの世界です!

     2023.1.25   天龍寺   曹源池

 

             雪を纏った大方丈

      モノトーンの世界として白黒写真に・・・

 

 

 

     帰りは、嵐電に乗って・・・(嵐山駅にて)

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の・・・ (ひろ)
2023-01-28 12:44:54
こんにちは。
天竜寺の大方丈の大屋根も、見事な石も植え込みもすっぽり覆う雪♪
すっかり違う世界に・・・
この雪の中にも多くの方が訪れて、さすが世界遺産!
私も飛んでいきたい気分です。
ずっと以前、春の日帰りのバスツアーに参加したコースが御所と嵐山~天竜寺でした。
返信する
雪景色の天龍寺 (池 千之助)
2023-01-28 12:45:15
ポッポちゃんさん、こんにちは!

さすが京都での神社仏閣での雪景色は、
どこも素敵に感じます!
ポッポちゃんさんが、雪景色を求めて、
この時とばかりにフォト取材を精力的に行なうのも、
納得出来ます。

もっとも、先頃もポッポちゃんさんがお若い時とはいえ、
厳寒の北海道などへもお出掛けで、
信州弁での本当に「ズクを出されて凄い!」と感じます。

また、ポッポちゃんさんのトレードマークのように、
ちらっと電車の画像を含ませての記事は、
タイトル表題のとおりだと思っています。
返信する
雪見・・・ (開設者(ポッポちゃん))
2023-01-28 15:13:38
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

ひろさんも、御所~嵐山~天龍寺と
バスツアーで出かけられたようで懐かしでしようね!
紅葉の頃の曹源池は借景の山を入れて
すばらしいですが
今回は、雪の造形が美しかったです!
観光客は、外国人の方が多く見かけられました!
返信する
寒さにめげず (開設者(ポッポちゃん))
2023-01-28 15:19:57
池さん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

カメラを持つと、つい寒さも忘れて出かけてしまいます(笑)
しかし、昔に比べると気力、体力が落ちて
行動範囲は狭まっていて
京都市内でお茶を濁しています!

最後は、やはり電車を撮りたくなりますね
返信する

コメントを投稿