新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

御室仁和寺の桜

2021年04月09日 | 京都

今朝は、京都で遅咲き桜として知れている「仁和寺」へ出かけました・・・

仁和寺の御室桜は、背が低いのが特徴です!

つい最近まで満開の掲示がパソコンにあったのに、入り口には散り始めの看板が・・・

既に多くの花びらが地面に落ちて花びらの絨毯が綺麗ですが、まだ綺麗な花を求めて散策します!

また、境内はつつじ、しゃくなげが見ごろを迎えていました!

やっと、地元の桜に出会えました!

  2021.3.9  仁和寺   五重の塔と八重紅枝垂

      御室桜

     一面、花びらの絨毯

 

   つつじと五重塔

           金堂の前には、花祭りの装飾が・・・

            しゃくなげとつつじの境内

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仁和寺の桜 (池 千之助)
2021-04-09 18:00:41
ぽっぽちゃんさん、こんばんは!

五重塔と枝垂桜……、やはり良い景観ですね!
古都ならではの風情がある景色で、
何とも見応え十分に感じています。
もっとも、そちらも徐々に桜も散り始めているようで、
こちらも、あっという間に桜前線が
通り過ぎて行く感じになっています。

でも、桜の花びらの絨毯も見どころがあり、
地面の緑と白っぽい花びらとのコンビネーションは、
素敵な絵になっていると思います。

しゃくなげやつつじも、もうこの時期に咲き誇っているようで、
カメラを向ける楽しさも、倍増するでしょうね!

昨日の海津大崎の桜……、夕べも拝見して
コメントをお入れしましたら、途中から入らなくなって、
記事も全て消えてしまいました。

今日の午前中に拝見出来ましたが、
ちょっと出掛ける用事があったもので
拝見させて貰うだけになりました。

海津大崎の桜は、夕べもネットで見ましたら
琵琶湖の湖畔沿いの桜並木で、
かなり有名な場所にもなっているようですね。

素敵な景観を見せていただきました。
有難うございます。
返信する
名残りの桜 (開設者(ポッポちゃん))
2021-04-09 18:26:52
池さん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

京都のトリの桜が御室桜ですが、花びらの
絨毯を見るぐらいなので、多くの桜は
見頃を過ぎていました・・・
しかし、五重の塔と似合う桜やつつじを
求めてカメラハイクするのは楽しいものです!
季節が進み、つつじやシャクナゲが見ごろとは驚きます・・・

昨日は、海津の桜をご覧になって
ありがとうございます!

池さんの指の調子が悪くて
お見舞い申し上げます・・・
その代わりに、フオトストックから
綺麗なお城などの桜のプログを拝見させていただきました!
返信する
桜・・・ (ひろ)
2021-04-29 13:35:33
この日のブログをなぜか見逃していたようです。
今年は仁和寺の桜も咲くのが早かったのですね。
でも、枝垂れ桜も散った花びらも美しいです。
桜と五重塔、ピッタリ合っていて京都ですね。
10代のころ何度かこの辺りを歩いた想い出のお寺でもあって、懐かしいです。
御室の桜も拝見できて良かったです。
返信する
御室の桜 (開設者(ポッポちゃん))
2021-04-29 13:55:33
ひろさん こんにちは!

仁和寺は、ひろさんにとって想い出の場所のようですね!
広い境内の中に五重の塔、金堂などが
古色の佇まいを見せてくれて
その中を散策する一時は貴重なものですね!
仁和寺は、京都で一番遅い桜を見られるので何時も出かけます!
返信する

コメントを投稿