新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

春の植物園の山野草(ユキワリイチゲなど)

2023年03月07日 | 京都

昨日は、啓蟄で春の訪れを告げる季節になってきました!

先日、定番の京都府立植物園に出かけて、山野草エリアで可憐でかわいいユキワリイチゲの群落や、ヒュウガオウレン、

バイカオウレン、福寿草、蕗の薹などを鑑賞しました!

また梅も満開になっており、まもなく桜の便りも聞けそうです・・・

  2023.3.5  京都府立植物園にて  ユキワリイチゲ

             〃

           〃

                〃

            ヒュウガオウレン  (宮崎、鹿児島で咲くとか)

         バイカオウレン          

             セツブンソウ

              福寿草

            蕗の薹

               梅林にて

              〃

             〃

            〃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の訪れ (池 千之助)
2023-03-07 11:09:31
ポッポちゃんさん、こんにちは!

京都府立植物園…、いよいよ春の訪れが目立ち始めているようですね!
数々の花々が咲き誇ってきますので、
ポッポちゃんさんの目線も鋭くなられてこられるのでしょうね!

トップ画像のユキワリイチゲ、
背景ぼかしも抜群で、上手く撮られましたね!
一輪の花の素晴らしを見せていただきました。
返信する
一輪の花 (開設者(ポッポちゃん))
2023-03-07 15:59:06
池さん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

植物園に行くたびに、可憐な白い花が
次々と咲いていて、花に出会うのが
楽しみです!
冒頭の一輪は、マクロレンズで
絞りを少し開放気味に撮りました!

近くでは、河津桜が咲き始めて
心が浮き浮きします・・・
返信する
可憐な花・・・♪ (ひろ)
2023-03-08 19:05:55
こんばんは。
今週は少し忙しくて、あたふた過ごしブログも見せていただかないままでした。
あと二日ほど続きますが・・・色々用があることは頭の体操にもなると思っています。

紅白梅の雅な美しさもいいですが、早春の草花って可愛いですね~・・・
可憐という言葉がぴったりの花たちに見とれています(^^♪
なかなかこうした自然のフキノトウに会えないでいますがフキノトウも好きなんですよ。
返信する
可愛い花 (開設者(ポッポちゃん))
2023-03-08 20:05:49
ひろさん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

ユキワリイチゲの群落が綺麗で
梅の華やかさと一味違った良さがありますよね!
フキノトウは、見ていると思わず
山菜の天ぷらを想像していまいました(笑)
返信する

コメントを投稿