新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

満開の城南宮のしだれ梅

2023年03月09日 | 京都

今年の梅だよりも満開の名所が増えてきました・・・

昨日は、京都市内は気温が20度を超える天気に誘われて、しだれ梅で有名な京都南部の城南宮を訪れてました!

城南宮は、平安京が都が遷つた時、国の安泰と都の守護を願って創建されたとあり、

また市民は、「方徐の大社」として親しまれています・・・

神苑 楽水苑に入ると境内一目に数多くの見事な紅白のしだれ梅が見ごろを迎えていて咲き誇っていてます!

ちょうど、椿の季節でもあり、しだれ梅と落ち椿の共演が素敵です!

時折、鳥のさえずりが聞こえて春爛漫を感じました!

         2023.3.8   城南宮    しだれ梅と落ち椿

 

 

 

 

              小鳥のさえずりも・・・

 

         しっとりとした緑の苔に赤い落ち椿が映えます・・・

     入場券を買い求める人の長蛇の列が・・・

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫! (池 千之助)
2023-03-10 11:58:06
ポッポちゃんさん、こんにちは!

おっしゃいますように、まさに春爛漫の画が続いて素晴らしいですね!
紅白のしだれ梅を画像いっぱいに撮られられて、
満開の景色を楽しめられたと思います。

城南宮の歴史的なご紹介も
古の都の重さを感じます。
また、深緑の苔に深紅の落ち椿の画像は、
雰囲気最高な感じで、落ち椿の点在がまばらで、
良いタイミングでのねらい目だったと思います。
返信する
しだれ梅 (開設者(ポッポちゃん))
2023-03-10 12:56:25
池さん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!
気温が20度を超えるようでまさに春ですね・・・

梅の名所は各地にありますが
城南宮は、殆どの梅がしだれ梅の名所で有名です!
また椿の木もたくさんあって
梅と椿を同時に眺められます!
梅と落ち椿、苔と落ち椿がアクセントに
なりました!

池さんのプログを拝見して
特にビデオ撮影を仕事にされていただけあって
TV映像の進展に興味がお有りの様!

侍ジャパンの⚾が楽しみですね!
返信する
Unknown (ジュンちゃん)
2023-03-11 17:11:41
「綺麗ですね」の一言です! (^_-)-☆
春を感じますね。
返信する
春・・・ (開設者(ポッポちゃん))
2023-03-11 17:53:29
ジュンちゃんさん こんにちは!
コメントありがとうございます!

毎日、温かい日が続き春到来です!
城南宮は境内一面にしだれ梅と椿の共演です!

やがて、冠雪の立山連峰にも春が来るでしょうね!
返信する

コメントを投稿