新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

紫陽花の咲く茅葺の里(美山)

2020年06月29日 | 京都

昨日(日曜日)は、晴天に恵まれて京都・美山の茅葺の里を訪れました!

ちょうど、この時期は色鮮やかな紫陽花が今が盛りと咲いており、

茅葺民家の家先で見る花々に魅せられました。

そして、風景だけでなく、美山に来ると必ずいただく美味しい手打ちそば・・・

打ち立て、湯がきたての絶品のお蕎麦を堪能しました!

 

なお、この時期は、毎年、美山へ行く道中に妻の押花用の植物採集に

同行するためでもあります!

植物採集は、既に採集された後らしく、釣果?は期待でききなかったようです!

 2020.6.28   美山茅葺の里

 

   「南天の花」を前景に・・・

  茅葺と杉の木立

   美味しい手打ちのざるそば

    美山へ向かう途中の北山杉


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美山茅葺の里 (池 千之助)
2020-06-29 20:47:02
ポッポちゃんさん、こんばんは!

美山茅葺の里・・・、山の中に囲まれている合掌造りの集落で、
風情たっぷりありますね!

まさに、白川郷や五箇山の合掌造りに劣らず、
立派な日本の原風景を表わしていると思います。

また、奥様の押花用の植物採集をする場所も、
途中にあるようで、この美山の里の撮影と
奥様孝行もお出来になられて、一石二鳥の場所になるようですね。

お写真から推察しますと、
お天気はピーカンではなく、多少曇り空の感じがしていますが、
それがかえって、合掌造りの茅葺き屋根の風景をしっとり見せていて、
おまけに、紫陽花とのコラボも引き立っていると思います。

落ち着きのある色合いは、最高のタイミングでのお写真ですね!

ざるそば、美味しく召し上がられましたネ!

返信する
茅葺の古民家 (開設者(ポッポちゃん))
2020-06-29 23:11:43
池 さん こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

美山は、自宅から1時間半ぐらいで行けるので
手軽に訪問できます!
今回も、押花用採取が主で、ついでに茅葺の里に
出かけたようなもので、確かに一石二鳥です!
綺麗な紫陽花と茅葺民家のコラボ、そして美味しい手打ちそばを賞味できて最高の一日でした!
返信する
素敵ですね♥ (くーばあちゃん)
2020-06-30 06:45:26
ぽっぽちゃんさん、おはようございます。
雨の朝の名古屋です。

あじさいがいっぱいブログで咲いているけれど..
これほどあじさいの持っている優しさの光景をはじめて見たような。美山茅苔の民家に寄り添っているようで..ご自宅から1時間半で行くことが出来るようで..羨ましい♪奥様..ちょっと残念
でしたが..こんな風景の中での手打ちそばの
美味しそうなこと!!
そば好きにはたまりませんね♪
返信する
里山に癒されて (開設者(ポッポちゃん))
2020-06-30 10:29:47
<-ばあちゃんさん おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!
こちらも朝から豪雨のような雨です!

美山は、39軒の茅葺民家が生活を営みながら
保存されており、国の重要伝統的建造物保存地区に選定されています・・・・・・
山深い里山の中で、梅雨の時期には紫陽花が咲く風景と古色の茅葺民家が調和して癒されます!
そして、美味しい手打ちのざるそばがあって
言う事なしの日でした!
返信する
いいですねぇ~・・・ (ひろ)
2020-06-30 12:20:44
こんにちは。
美山町は京都府なんですね。ご自宅から1時間半で美山へ、いいですねぇ~・・・
茅葺集落に紫陽花とタチアオイ、ピッタリ似合います。
想い出を重ねながら懐かしく拝見しました。

私が初めてここを訪れたのもずいぶん前のちょうど今頃、紫陽花とタチアオイと茅葺の家、雨上がりの霧が山にかかり夢を見ているように素敵でした。その後は大雪の日、長靴履いて歩きまわって・・・いつ行っても良い思い出の場所です。ただ遠くって、都合の良いツアーがなかなかないのが残念です。
返信する
懐かしの美山 (開設者(ポッポちゃん))
2020-06-30 14:31:38
ひろさん こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!

ひろさんも美山の茅葺の里へ訪られたようですね!
ちょうど、今頃の季節で、紫陽花などの花々と
雨あがりで山並みに霧がかかって幻想的な風景だったでしょうね・・・
また雪の茅葺風景もスケッチされたとか!

最近になって、京都からの道も、二つの峠越えが
トンネルの完成とともに所要時間が短くなって
便利になりました!

また、都合の良いツアーがあればいいのですね!
返信する

コメントを投稿