牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

西北の風 (早稲田鶴巻町)

2007年01月28日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
早大正門前の大隈記念タワー(26号館)15階にある「レストラン 西北の風」で、遅めのランチをとりました。

大隈記念タワーは、大隈講堂周辺の正門前整備計画の一環として、2006年2月に竣工した建物です。私が学部生時代は確かサークルの部室等がある学生会館があったと記憶しています。

15階だけあって、キャンパスが一望のもとに見渡せ、いつもとは違う時間が過ごせたような気がします。
原則として教職員・校友の利用が可能とのことなのですが、学部生らしき若者も数組いましたので、特に制限はないのでしょう。
運営は熊谷に本社があるファミリーレストランチェーンの株式会社馬車道とのこと。

ミニそばつきのカツ重をいただいたのですが、揚げたてのカツを使ったのか、サクサクした衣としっとりとした卵とじがいい感じのコンビネーションで、とても美味しかったですね。

このレストランでは大好きな「WHITE NILE/ホワイトナイル」というビールが楽しめるのですが、珍しく飲まずに帰りました。
節酒はいつまで続くのでしょうか。