牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

らーめん えびぞう (戸山)

2007年01月20日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
昨年末、明治通りから戸山団地の方向に一本裏手に入った道沿いに新しいラーメン屋ができました。

ガラス張りに竹をあしらったお洒落な店舗で、三徳本店の駐車場に行く度に気になっていました。なかなか行く機会がなかったのですが、たまたま理工学部の方から歩いて帰宅する機会があったので、満を持して訪れてみました。

「らーめん えびぞう」という店で、えび塩わんたんめんが看板メニューとのこと。
日向地鶏に国産豚のスープ、飛び魚、あじ煮干、昆布に香味野菜をブレンドした出汁に無化調を貫くなど、かなり味にこだわっているようで期待が持てます。
運ばれたラーメンは香りがよく、スープを口に運ぶととろみと旨みが口いっぱいにひろがりました。

大き目のメンマやプリプリとした食感のわんたん、歯ごたえのある麺のすべての調和が取れた、ひさびさにおいしいラーメンでした。
スープを飲むのを控えているのですが、久々に完食してしまいました。

トレンドを追いすぎるためなのか、最近は机の上で考えたようなバランスのとれないラーメンが多いようにも感じます。えびぞうのラーメンは、作り手が本当においしいものを食べてもらいたいという思いのこもった一品のように感じましたね。