ビッグモーターやジャニーズ事務所の無規範とは。
ビッグモーター「社長メッセージ」入手した主な内容
・当社の常識が世の中の常識と合っていなかった
・毎日のように出てくるさまざまな問題の本当の要因は、事業規模の拡大に組織や体制が全く追いついていなかった
芸能村(ジャニーズ事務所など)
ジャニーズ事務所単体だと、休みが取れない、ワークライフバランスが悪いなどの労働環境問題はあるが、同族会社特有のワンマン、パワハラ問題は特に芸能関係の事務所だけに限った問題ではあるまい
一応、日本は法治国家となっているから、国内企業に制度として規範・社則等はある。社内で権勢を伸ばす者が居れば、その人の要望・要求で社内の規範・社則等は変更されることも多いだろう。問題は規範・社則等があり、国内法令もあり、それらが明確に変更された訳でも無いのに、新たな規範のようなもの、つまり不文律ができ、明らかに社内外の法令や規範と衝突・矛盾しているのにまかり通ってしまうことだ。
ワンマン企業だと、各組織、会社ごとにカルト化してしまい、一部宗教団体化してしまうのは良くあることだ。
それなら正統性を主張し明文化しても良さそうなものだが、まあ明らかに社外の常識と衝突してはまずいのだろう。その程度の理性や知恵は働くのだろうが、日本では、権勢を伸ばし誇る者に引きずられて、既存の規範・規定と明確に衝突や対決もせず、今まで守れていたものが守らなくなるということが頻発する。堕落というのでもなく、新しい権勢の風とともに新しい空気(ニューマ)が充満して、いつのまにか変化するのである。
いつから、誰によってそうなったかを熟考させてみると、誰というのは権勢を伸ばした有力者であるのはわかるが、周囲は何故おめおめと流されたのか、追随したのか、違法とわかっていて見逃したのか追随したのか、というと誰も明確に答えられず、そうなった起源すら答えられないときもある。
これが熱心なキリスト教徒やイスラム教徒なら抑止根拠も抑止能力、抑止情熱も作動するのだが、そこはちょっとでも偉いこと成し遂げたら誰でも神様になる「八百万の神の国」日本。「遠くの法令・常識よりは近くの有力者・神様・カリスマ」というのかどうか存じませぬが「神をも畏れぬ暴走」をしてしまうのである。酷い人になると誰でも仏様という誤解もある。
一応、言っておくが、本来は死ねば成仏ということはない。生きていても成仏はできる。下記の転じた意味が流布しすぎたのである。本来の仏教から大きく乖離した"インチキ"鎌倉仏教のせいであろうか。
※成仏とは
煩悩(ぼんのう)を解脱(げだつ)して無上の悟りをひらくこと。
転じて、死んで仏になること。また単に、死ぬこと。
絶対神の居ない国は規範・規定の遵守に関してはこんなにも脆いものなのか。そしてその神が厳格でなければやはり脆いのである。イスラム教も少し甘い・・・アラーは慈悲深いので。
よって、権勢を伸ばした有力者が居なくなれば、又は、明らかに正統性・正当性ある大義や権威が有力者を否定したとき、世間の常識と乖離した醜い不文律は消えるのである。まあ、消えるしか無いわな。
世界中のどこでも「未成年性加害(虐待)しかもホモ行為は正当な根拠ある行為」と声を大にして主張できる人はいません。核兵器を100発自己所有していたり地球の気象や災害をコントロールできる本当に神様みたいな人なら、欲求を叶えるため正統性を主張できるかもしらんが。