Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




今日はガッツリ登山の日。

まずは、朝食。

ビュッフェでエネルギー補給はバッチリ!

今日は日本神話で有名なイザナミが葬られたとされる比婆山と
その夫イザナギが「ああ、吾が妻よ。」と山頂に立って生前の妻を偲んだという吾妻山などに登ります。

まずは、展望園地へ。
宿泊地の広島県民の森公園からは、ゆるやかな登山道です。
展望園地に到着。

葉が茂っていて、あまり景色は見えません。
次行きましょう!

「次は?」
「立烏帽子山に行こうかと思ったけど、やめとくわ。」
「なんで?」
「よーさん(たくさん)登るから間に合わへんかもしれへんから。」
「了解!」

では、進みましょう。

見晴らしも良いです。

烏帽子山駐車場にいた方と話をしました。
スミレが好きだそうで、ダイセンキスミレが今ならあるかもと言われていました。
これかな?


立烏帽子山登頂はやめて千引岩の巻道へ。

昨日の雨のせいで、地面はどろどろ。
粘土質の土でどろっとしています。
こけないよう気を付けて、比婆山山頂に到着しました。

木が茂り、神秘的な雰囲気です。
この辺りの山はブナの木が多く、柔らかな緑がとてもきれい。

次は烏帽子山へ。
上りは比較的緩やかです。
烏帽子山山頂に到着しました!


正面の吾妻山を目指します。
烏帽子山の下りは結構急でした。
よかった~、上りじゃなくて…と思いつつ下山。

吾妻山が近づいてきました。
ど~んとでっかいです。
お腹が空いてきたので、お昼ご飯にしました。
カップ麺ならぬカップ飯や甘い物や酸っぱい物を食べて、エネルギー補給。
さあ、吾妻山へ行きましょう!
途中草原から、吾妻山が見えました。

そこからは今までよりは少し急でしたが、頑張って上り…到着!

吾妻山登頂です。

遠くの山まできれいに見えます。

ここからの景色も美しいです。
花もきれいでした。


写真はありませんが、もちろん比婆山も見えました。
ここからイザナミを偲んだのでしょう。

さあ、帰りましょう。
「次は?」
「もう1回烏帽子山に登るで。」
「えっ、どうやって?」
「さっき来た道を逆から登るんや。」
「えー、さっきの急な道?」
「登らな帰られへんで!」

…ということで、へとへとになりながらもう一度烏帽子山に戻りました。


それから出雲峠から広島県民の森公園へ。
15㎞強のしんどいけど、楽しい山旅でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 県民の森比婆... ペンション暖... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。