Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




さあ、今年もやってきました!
夏の北海道旅行!
あれ?もう夏休み?いえいえ、去年の夏休みの話です。
「のんびりしてたら、1年過ぎてもたわ。」
「のんびりしすぎやろ…」

話を戻しましょう!
行きは去年と同じ東北経由です。
ただ、北海道へ渡るフェリーを太平洋フェリーにしてみました。
仙台から苫小牧に向かうフェリーです。(名古屋から出てます)
しか~し!2日前に台風発生!
しかも、太平洋を北上するというあまりないルートを通る予報。
さあ、どうなることやら。

前日から荷造りをおよそ済ませ、車に積めるものは積んでおき、就寝
朝は五時ごろに起き、準備をし、6時半頃出発!


幸い台風のスピードはゆっくりで、フェリーに乗る日とかぶらなさそう。
「今のところは」ですが…。
途中、コンビニに寄り、朝食を食べました。
この時間帯なら渋滞はないかと思っていたら、甘かった。
京都南から12キロの渋滞。
対する京滋バイパスの渋滞もどんどん伸びているので、名神から行きました。
夏休みの週末の渋滞ってすごいんですね…。
8:30にやっと大津を過ぎ、渋滞を抜けることができました。
よかった~
しばらくは渋滞もなかったのですが、長野の飯田で工事渋滞。
始めは1キロ10分ほどだったのですが、どんどん伸び…4キロ35分になりました。
本当は諏訪辺りで昼食をと考えていたのですが、急遽店を探し、
飯田の手前の園原で下りました。


そば処 おにひらで美味しいお蕎麦をいただき、大満足でした


また、中央道に戻り、諏訪方面へ。

とってもいい天気です。
まだ、時間が早いけど温泉に行くことにしました。。
茅野インターで下り、ビーナスラインを進んで行くと、結構混んでます。
少し進んで行くと、メルヘン街道に入り、そこからはスムーズに流れ始めました。
山の中を上がって、1700mを越えた所で到着。

渋御殿湯です。

渋御殿湯で冷泉に浸かり、さっぱりしました。
まだ、2時半なので、近くをぶらぶらすることにしました。

御射鹿池です。

鏡池になっていて、とってもきれい

次は、北八ヶ岳ロープウェイに乗ることにしました。
さっき入った温泉に割引券があったので、それを利用。

北八ヶ岳は雄大で涼しかった

4時半になったので、スクアミッシュを目指しました。

5時に今宵の宿、リゾートイン スクアミッシュに到着!
3度目の宿泊です。
温かく迎えてくださいました。
部屋でのんびり過ごしていると、眠気が襲ってきました。
「朝、早かったから。」
夕食まで時間があるので、昼寝をすることにしました。

6時過ぎに起き、6:20に食堂へ。
テラスで涼んでワインを頂きました。
それから、夕食タイム。

美味しい夕食をいただきました。

食後は外で星を見ました。
街灯のないところから、たくさんの星が見えました。
きれかったです。
ワインをたくさん飲んで、眠気が強烈になったきたので、
部屋に戻り、歯磨きをして、そのまま熟睡したのでした。

------------
1日目:出発→園原→茅野(8月6日)
2日目:茅野→車山→佐野→南会津→会津磐梯(8月7日)
3日目:会津磐梯→吾妻小富士→仙台→(フェリー)(8月8日)
4日目:(フェリー)→苫小牧→安平町→真狩→ニセコ(8月9日)
5日目:ニセコ→積丹→江部乙→旭川(8月10日)
6日目:旭川→富良野→上富良野→鶴居村(8月11日)
7日目:鶴居村→(トレッキング)→弟子屈→摩周湖→弟子屈(8月12日)
8日目:弟子屈→釧路川(カヌー)→川湯温泉→摩周→細岡展望台→釧路(8月13日)
9日目:釧路→浦幌→帯広(8月14日)
10日目:帯広→音更→鹿追→士幌→然別湖→糠平温泉(8月15日)
11日目:糠平温泉→三国峠→留辺蘂→生田原温泉→北見(8月16日)
12日目:北見→温根湯→層雲峡→旭川→神居古潭→滝川→札幌(8月17日)
13日目:札幌→中山峠→喜茂別→ニセコ→洞爺湖町(8月18日)
14日目:洞爺湖町→苫小牧→安平→千歳→苫小牧→(フェリー)(8月19日)
最終日:(フェリー)→敦賀→帰宅(8月20日)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« あらかわの桃... 2016年・夏 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。