武士の山野草と花達

ハッスル老人、残された日々を記録として残したい

カタクリ草

2012-04-14 16:25:05 | Weblog

 

              ≪ ひとり言 ≫ 

                             北朝鮮の1年分??の食料が1~2分で消えて無くなった

                「強さ?」と「科学力?」を見せ付けて他の国との交渉力を

                強化しようと狙っていたが完全に潰れてしまった

                国際的な孤独を一層深めたのは間違いないと思います

 

           打ち上げ2~3日前に「衛星コントロール室」と「人工衛星」等々を外国記者団に

           公開している画像を観たが違和感を持つ

           コントロール室には人が居なくパソコンみたいな物が15台位有って 秒読みにも入っていない

           人工衛星を観ても何かの「張りボテ」見たいな感じがした・・・・・

           ミサイル爆発により日本の国防力の「マズサ」が良く観えた

 

カタクリ草は山地の落葉樹林のくぼ地などに

生える球根で多年草です

 

花は夜間や気温が低い日は閉じてしまいます

花色は淡い紫色、白花と外来種の黄花が有ります

 

昔は片栗粉をこの花の根から作つていた事から名前が着いた

若葉は山菜として食用になります

 

                                     ☆  和名  カタクリソウ (片栗草)

                                     ☆  科名  ユリ科

                                     ☆  属名  カタクリ属

                                     ☆  学名  Erythronium


最新の画像もっと見る