武士の山野草と花達

ハッスル老人、残された日々を記録として残したい

   モミジガサ

2012-09-08 13:42:13 | Weblog

 

 

モミジガサは林の縁で湿気が多く木漏れ日が差し込む

日陰地に自生する多年草です

私も直接観た事が有りますがメチャンコ群生し見事でした

 

私が山野草を始めた頃 園芸店で「斑入りモミジガサ」を買い求め大切に育てて居ます

図鑑等によると筒状で細長い花が咲くと有りましたが

花を観た事が有りません・・・・

鉢が小さい為かな・・・葉姿だけでも結構楽しめれる

 

毎年 春先に柔らかい新芽を出し頑張ってくれている

寒くなると地上部が枯れて無くなる

図鑑によると若葉が「タラの芽」と並んで山菜の王様とか・・・

農家の方が栽培し山菜として生産しているそうな

 

              ☆  和名  モミジガサ (紅葉笠)

              ☆  別名  シドケ・シドキ・モミジソウ

              ☆  科名  キク科

              ☆  属名  コウモリ属

              ☆  学名  Parasenecio   delphiniifolius

 

                    艶やかさは無いが凛として頑張ってゴザル

    

   

                        紅葉葉に全く似ている

   

        花が終わると「タンポポ」の様な綿羽毛種が風に飛ばされ繁殖する (図鑑より引用画像)

                        


最新の画像もっと見る