Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

リッチ親分の『Stick It』(1972)。

2007-12-24 12:13:34 | Jazz / Cross Over
バディ・リッチ(Buddy Rich)
『Stick It』(1972)

今日は寝坊をしたので、一気にハイテンションな音楽を、と思い、コヤツをチョイス。

親分のハイテンション・ドラム、スゲェ豪快でかつシャープ。例えるなら、ブロックタイヤのMTBで登りを46km/hみたいな感じ。シンバルやハイハット・ワークの繊細さも流石。スゲぇスピードなのに、正確無比。

ラッパの超ハイ・ノート・ヒット振りも、ヤケクソかと言うくらいにハイテンション!

と、言う事で、こんくらいのコトは、親分のビッグバンドのアルバムなら、ドレでもそうですがな。
では、このアルバムの他の特長は?
ってコトになると、少々、う~む、となりますな~。

やっぱり、『The Roar Of '74』にはカナワンという事で、最初に買うリッチ親分としては、あくまでも『The Roar Of '74』でしょう。

とは言え、このアルバムも相当来てます。
7曲目の「Sassy Strut」の、ロックビートの取り入れ方とか、カッコええでっせ。

バディ・リッチと言えば『The Roar Of '74』。
でも、『Stick It』もあるデヨ~、というトコロか?

あと、最後、8曲目。
コレはちょっと特別だ~。
ギター一本に、なんと親分のヴォーカルのみ。
なかなかに渋い歌声を聴かせてくれます。
親分、実はヤサシイ男なのかと、一瞬誤解させてくれます。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多摩サイ四端制覇。

2007-12-24 11:30:52 | 自転車 / 走行記録
ゆきさんの「Believe Your Smile」で、川崎側の多摩川河口を知りまして、早速、昨日行って来ました。
ちなみに、昨日は、もう一つ目的があって、ソレは、東京側へ渡らず、全区間川崎側で下るというコトです。ついでに言うと、更にもう一つ目的があって、それは「鳩を踏む」です(嘘)。

さて、朝方までは雨でした。
かなり、どば~っと降ってましたから、午後から晴れると言っても、あちこち、水たまりは残っている筈だし、しかも未舗装の多い川崎側の多摩サイを走る訳なので、乗って行く自転車は、MTBである4号車(JAMIS DURANGO SPORT SX)を洗濯、モトイ、選択。(ただし、洗濯も必要となりましたぜ。)

では、出発。
で、あっと言う間に、1号線を越えます。
(追い風なんで、MTBでも楽々30km/h巡航

で、1号線を越えるとコレです・・・。

MTBとママチャリ以外では、当然、走るのを躊躇うような路面状況。
でも、行きます。MTBですからね。楽勝、楽勝。
(とは言え、この画像のようなトコロは、まだマシな方でした。)
この状況で、1km強走り、一旦、一般道に出ます。そんで、数百メートル走り、東芝の裏あたりで、再び河岸に出ます。

そこで、鳩のみなさんと待ち合わせ。
・・・は、していない。
ヤツら、勝手に寄ってきやがる。
(全然ヒトを恐れていないのが、少々ビックリ。鳩って、そんなモンですか?それともワタシが鳩派であるコトを、知ってやがるのか?)

しかし、しばらくヤツらを観察してみると、ごろっぽ、ゴロッポと鳴きながら、十歩も歩くヤツらだと分かった。信用はできん。
そこで、「コレ以上寄ると、踏むぞ、コラぁ」と言ってみるものの、踏んだのは、もっぱらヤツらの糞のみ。(←「糞を踏んだ」という韻も踏んでみた。)
ハイ。悲しくなって、その場を離れました。

そこから、タイル張りの河岸の道をチョイと走り、また、すぐに砂利道化。とにかく走りにくい上、「果たしてコレは多摩サイなのか?」という疑念が渦巻くような、うら寂しい管理状態の道。
そんで、その、うら寂し~い状態のまま、六郷橋へ繋がり、そのまま突っ切って渡る事はできないので、15号線に沿って、橋のたもとまで降り、横断歩道を渡り、今度は反対側を河岸へ。
するとソコには、こういう碑が建っています。

明治天皇が、京都から東京に移った時に、「ココを通ったゼ、ベイベ~」という記念の碑らしい。
で、そこから、下流の方を見ると、取り敢えずはサイクリングロードらしいのが無い。仕方ないので、一般道を走る。すると、スグにサイクリングロードらしいのが、現れる。そんで、コレがまた、うら寂し~い、未舗装サイクリングロード。ただ、今度は、数百メートルで舗装路に切り替わります。ホッ。
あとは、フツーに多摩サイな感じを4kmくらい走ります。ヒトは少ないデス。自転車乗りも殆どいません。風は冷たいデス。いつの間にか、土手の斜面が多摩川に直結してます。コケたら、ゴロゴロ転がって、多摩川にボッチャンです。コケたくないね~と思いながら、対岸を見ます。モノレールが見えます。飛行機も大きく見えるようになって来てます。おぉ、もうゴールは近いね。
と思っていると、なんか唐突な感じで、正面が行き止まりになっています。道は続いているんデスが、黄色と黒の工事中のヤツで、行き止まりにしてある。そんで、フト左を見ると・・・。

辿り着きました。
コレで多摩サイ四端を制覇しました。

あとは羊羹を食って、カレー屋を探して食って帰るだけです。
と言う訳で、以下、省略!

(帰りの向かい風がなかなか辛うございました)

今度は、一日で多摩サイ四端制覇をやらねばならんスな~。

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする