ポルノグラフィティ(Porno Graffitti)
「Foo?」(2001)
職場環境という背景もあって、2000年後半~2001年前半は随分とJ-POPを耳にしたもんでございまして、コレも有線で否が応でも聴こえてきたバンドですね。
2000年夏には「ミュージック・アワー」がヘヴィローテーションされていましたし、秋には「サウダージ」でした。
どちらも強力チューンだと今でも思います。
特に「サウダージ」は、ここ5年の日本のポップ・ミュージックの中では、5本指に入るくらい気に入ってるかも。(かも、なのか?)
そういえば、この曲、演歌ではよくある「女歌」ですね。
男が女の気持ちを歌うヤツ。
ロックやポップスでは珍しいですね。特に最近は。
誤解を恐れずに言えば、これは、う~ん、ハイパー・ポップ・演歌・ロックですね。奥の奥の奥に演歌があるな。こりゃ。
音は、打ち込み強力リズム。(打ち込みパーカッションも強力)
ロック的激情ギター。哀愁メロディ。
詩もなかなか痛くてですね、ワタシは中島みゆき姐さんの「冷たい別れ」を思い出しましたよ。
2000年代初頭を飾った、傑作曲だと思います。
「Foo?」(2001)
職場環境という背景もあって、2000年後半~2001年前半は随分とJ-POPを耳にしたもんでございまして、コレも有線で否が応でも聴こえてきたバンドですね。
2000年夏には「ミュージック・アワー」がヘヴィローテーションされていましたし、秋には「サウダージ」でした。
どちらも強力チューンだと今でも思います。
特に「サウダージ」は、ここ5年の日本のポップ・ミュージックの中では、5本指に入るくらい気に入ってるかも。(かも、なのか?)
そういえば、この曲、演歌ではよくある「女歌」ですね。
男が女の気持ちを歌うヤツ。
ロックやポップスでは珍しいですね。特に最近は。
誤解を恐れずに言えば、これは、う~ん、ハイパー・ポップ・演歌・ロックですね。奥の奥の奥に演歌があるな。こりゃ。
音は、打ち込み強力リズム。(打ち込みパーカッションも強力)
ロック的激情ギター。哀愁メロディ。
詩もなかなか痛くてですね、ワタシは中島みゆき姐さんの「冷たい別れ」を思い出しましたよ。
2000年代初頭を飾った、傑作曲だと思います。