ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

まずは自分。

2009年09月28日 | blog
まずは自分がないと、という話。

まず自分が酸素マスクをつけてから、お子さんに。

飛行機事故の場合、一瞬で気を失うことがあるんですね。
まずは子供からマスクをつけてあげたくなるのですが、
親が失神してしまったら、マスクもかけてあげられない。
だからまずは、親が、マスクを着用してくださいということ。

子育ても。まずは自分がないと。
子供のために何もかも犠牲にしていたらつらくなる。
親に「あなたのためにすべて犠牲にした」とか言われてもしんどい。
てきとうに、自分のこともないと。

仕事も。
会社のためとか部下のためとか売上必達とかあるけど、
まずは自分のやりたいこと、気持ちに素直にならないと。
自分を押し殺していても、けっきょくうまくいきません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとそうですね。 (みさこ)
2009-10-02 22:40:56
出産直後、風邪をひいて子どもの世話がままならなくなってから
「まずは自分」ということを意識するようになりました。
それ以来、授乳の前にお茶を一口飲む、など
まず自分の状況をある程度整えるようにしています。
「あなたのために私はこれを犠牲にした」、言いたくないですよね~。
そういう気持ちがあるからか、
妊娠前より自分に意識を配って、身綺麗にする努力をするようになりました。
何事もそうですね。自己中心というのではない、「まずは自分」がないと
すぐに自分か周りが息苦しくなってうまく回らなくなるんだろうな。
返信する

コメントを投稿