ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

ブリジストン、ワイヤーロック。

2007年04月18日 | blog

ワイヤーロックを、探していたのです。

自転車は、駐輪場の輪留めにセットしたら、
暗証番号がかけられるので、鍵はいらないんです。

たまに帰りにコンビニに寄るときに、
ちょっとだけ鍵をかけたい。

太めのワイヤーロックをかばんにいれていたんですが、
そういうのはかさばるし、重い。
もっと軽くて簡単な鍵がほしいな、と、ずっと探していたのです。

ある日、トリセツと保証書の束から、
自転車を買ったときに「付属品」としてついてきた、
この「華奢」なワイヤーロックが出てきました。

ああ、これだ。これでいいじゃん。

軽くて細くて、持って歩くに邪魔ではなく、
コンビニロックにぴったりです。

そつなく、無駄のないカタチをしています。
ワイヤーの「しなり」を自然に留める、金具の角度。
クラッシックな、革シボ。

ワイヤーロックもいいですが、「鍵」もいいです。

自転車の鍵は、昭和の頃から21世紀の今に至るまで、
あくまで「自転車の鍵」のカタチをしていますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿