ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

Lenovo、ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション。

2008年07月23日 | blog

すてき。

ヒトと機械の接点。
ヒューマン・マシン・インタフェイス。
その地道で真摯な検討の、きゅきゅっと凝縮された結晶です。



仕事のメインマシンを、ThinkPadにしました。

長年、仕事もプライベートもMacだったので、ウインドウズマシンに一切の興味も感心もありませんでした。
いろいろとウインドウズに触れてみて、唯一「あ、こりゃいいわ」と、ピンときたのが、ThinkPad。

使いはじめたばかりなので、まだまだわかりませんが、
まずは「なんだかんだいって、真面目というのがけっきょくいちばん強い」というようなことを、つよく感じています。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (chiechie)
2008-07-23 22:54:20
本当ですね。
人も、モノも、
流行り廃りがあるけれど、最後まで残る強さがあるのは、真面目 ですね。
返信する
さらに同感 (Unknown)
2008-07-24 10:59:54
それと、「素直」というのが残る気がします。
特に人かなぁ。

返信する
Unknown (詩人)
2008-07-24 23:17:08
書いておいてなんだけど、でも真面目なだけじゃないというか、その真面目さを活かす工夫があるんじゃないかと、うすうす感じています。
返信する
ThinkPad。 (kkkk)
2008-07-25 00:15:35
ThinkPad。
以前勤めていた会社で、VAIOから乗り換えたのがコレでした。
営業さんたちにも、VAIOよりずっと評判が良かったっす。

マカーの夫が、「これ、ぽちい」と言い出したのもThinkPad。
以前、仕事で使っていて良かったらしいです。

周囲であんまり評判が良いので、自分でも欲しくなりかけです。
赤いキャップ、可愛いな☆
返信する
Unknown (詩人)
2008-07-26 22:46:08
まずはキーボードですね。

ぱたたたっと打って、「おおおおお」とおもいます。

赤いポッチは慣れが必要ですけど、キーボードから手をうごかさずに操作できるのが秀逸。

使い勝手のうえで、ある部分では、デスクトップを超えているところがある。すごいです。
返信する
Unknown (suika)
2008-07-28 02:13:26
海外に住む前にウィンドウズじゃないとまずいらしい・・と情報を元にPowerBookをThinkPadに替えました。リチャード・サパーのコンセプトが大好きです。

昔のThinkPadの方が今よりもボディの質が良かったことを記憶してます。で、結局ThinkPadはプロダクトとしては良いんですが、OSの扱いやすさでwinは嫁に任せて僕はMacに戻っております。
返信する
Unknown (詩人)
2008-07-29 23:52:00
会社員ですからねぇ。
会社のネットワークに乗せるかどうか、という話にどうしても、なるんですよねぇ。

ThinkPadは、まずはたしかにプロダクトとしての良さに尽きるとおもっています。windows自体はおなじですからね。

でもThinkVantageとかの便利ユーティリティ?も、骨太な意思とかゆいところに手が届く感もあって、そういうところも魅力的ではあります。windowsのなかでは。
返信する

コメントを投稿