ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

プラスマイナスゼロ、加湿器Ver.3。

2007年01月21日 | blog

Ver.3が、わが家に来てから一月半。

初代との仕様の違いを細かく書こうかとおもったんですが、
そういうことはもういいかな、と感じてしまいました。

ふつうの使用に不足のない内容に、
きちんとバージョンアップされています。うん。

水漏れもないし、水滴もたれないし、朝まで加湿するし。
水がなくなればスイッチが切れるし、電源スイッチはついたし。

ようやく、ふつうの使用感になりました。
ってことが書ければ、じゅうぶんかなぁ。と。

寝室のベッド脇の棚に置いているのですが、
新型は、本体下回りのデザインが、
すこし「ごちゃっ」としているので、
高めの位置に置くと、ちょっと目につきます。
ひさびさに床に置いてみたら、やっぱこっちのほうがいいな。

色は迷って白に。
青にしておけばよかったかな。
初代の青よりもくすんだ色味で、迷ったのだけれど。

2台を比較しておもったんですが、
加湿器って、原理的には単純なようで、
きちんとしたものをつくるのは、
意外と難しいんじゃないかと。

結露した水滴のコントロールとか。
どんどん溜まる、結晶状の水垢の対策とか。
ほぼ毎日行う、給水の導線とか。

厳しく言うと、
初代のトラブルは解決されているけれど、
とにかく設計変更してパーツを増やしてコストを上げて…
という対策なので、あまり根本的な解決ではない、
という印象。

ゴムパッキンが追加されて、
劣化したら取り寄せて交換できる、とか。

水を入れすぎると、警告音が鳴って、
本体の水をいったん全部捨てないと起動しない、とか。

水垢がたまるから、
「ポット洗浄中」が使えるようになりました、とか。



スーパーノーマルとか、いろいろあって、
もうデザイン家電を無邪気に愛でられないというか、
満たすべき条件を満たしていないことに、
どうも厳しくなるんですが。

でも、ほかにほしい加湿器もないし、
やっぱり気に入っています。

この加湿器のカタチは、水滴のようでいて何ものでもないですが、
なにかが「吹き出す」カタチとしてはすごく「正しい」。
違和感がないのです。

この蒸気の吹き出し口は、
つるっとした丸みの「張り」の勢いが、ぎゅっと凝縮されていて、
さらにそこから吹き出す蒸気はいつも、
「もくもくもくもく」と、すごい勢いなのです。
ひっくり返したら、飛ぶんじゃないかとおもうような。

寒い窓際で、すごい勢いで「もくもく」してる姿は、
「働いてまっせー」感があって、
「こいつ、いいヤツだなぁ」とおもってしまいます。
あはは。



問題は、トラブルだらけの初代を、
いったいどうしたものか、ということだけ。

使う気にはなれないし、捨てるに忍びないし、
誰かにあげて事故があっても困るし…ねぇ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aru)
2007-01-22 00:49:08
はじめまして。いつも楽しみに読ませて
いただいています。

この加湿器、気になってはいたんですが、
初代の詩人さんの日記を読んで二の足を踏んで
ました。デザインは、ほんと素晴らしいと思うんですが・・・

やはり、加湿器って、長谷部千彩さんが
ブログに書かれてる意見に、どうも流れてしまいます。

http://d.hatena.ne.jp/readymade_hsb/20061210
返信する
初めまして (sight)
2007-01-22 09:55:14
いつも平日の朝に、
パソコンを起動させて、
メールをチェックして、
Yahooのニュースを覘いてから見てます。
朝のまず最初の楽しみです。
いつもありがとうございます。

加湿器ですが、
僕も使っています。
去年の末に茶色を買いました。
ポエトリーさんも書かれている通り、
使用感も心配していた程問題ではありませんでしたし、
何より働いている姿が素晴らしくて、
惚れてしまっています。

そして、いつか使えなくなったとき、
捨てるに忍びないと思わせるデザインは、
何より素晴らしいと思ってしまいます。
ポエトリーさんはどうするんでしょう。
僕ならそれでも仕方なく捨ててしまうと思いますが、
そういう気持ちで捨てることが、
何か大切な気がしています。
僕もそういうものが、
いつかつくれればと思っています。

余談ですが、
初代は花活けとかにならなるかもしれませんよ。
確か±0の最初の発表会の時にトイレに入ったら、
初代の赤色に、
真っ赤なバラが刺さってました。
まー、日常にはキツイかもしれませんが。

それでは、
思わず長くなってしまいましたが、
これからもお身体に気を付けて、
長く続けられることを期待しております。
返信する
Unknown (keiko)
2007-01-22 16:19:02
完全に壊れちゃってるの?
愛着があるだけに、辛い所ね~。

うちは出来るだけリサイクルショップ活用です。
アンプとかデッキ系ならハードオフで多少壊れていても引き取ってくれて、部品なんかに分解されて売られています。ゴミになるよりはマシ。
加湿器とかの家電はどうなんだろう?

自分で分解して、外側だけでも再利用するとか、いかがでしょ。
返信する
Unknown (本人)
2007-01-23 22:45:02
コメントありがとうございます。
コメントをいただくのは、いつもうれしいものでございます。

この加湿器は、なかなか罪なヤツです。
美しく故障がちな、ちょっと古いイタリア車のような。

しかし、そういう「やせがまん好き」だった私の価値観も、
変わりつつあります。

このVer.3は、そのきっかけの、ポイントになっています。
返信する

コメントを投稿