ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

グリナの朝。

2007年11月15日 | blog

胃薬のような顆粒でのみやすく、味は炭酸飲料みたいなわずかな酸味でクスリっぽくない。
寝入りばながグーンと深いような気がしたけれど、お酒をけっこう飲んでいたのでどうかな。

朝方、レム睡眠への切り替え?どきに一度目覚めて、すぐ寝る。

朝はふつうに眠いけど、
でもなんかすっきり。

でもなんかすっきり。

なんの雑味もなく、がらんときれいに片付けらた部屋のような、スッキリ感。
頭痛や寝不足感や妙な高揚感やらの、「寝る」にまつわる嫌な感触が、ない。
ふだんよくある感触がないので、なんか「がらんどう」なカンジ。

この「良さ」を、いったいどう言いあらわそうかしらねぇ。
と おもいながら自転車を漕ぎつつうかんだ言葉は

「質」

ああー、これってやっぱり「眠りの質」の向上なんだろうなぁ。

きょうは仕事もはかどり、いちんち快適でした。
でもおやつどきには、ふつうに眠くなりましたけどね。

もっと運動不足で、体調もわるいときに飲んだらもっと効いたかも。

ちなみに妻はのび太なみの寝入りのよさなので、
いつもとちっとも変わらなかったそうです。
まさに、※効果には個人差があります。

そしてわたしも、べつに睡眠に不自由はないので、
ふだんは飲まず、ここぞという時に飲んでみましょうかね。

大事な会議の前日とか。
早起きの出張の前日とか。
時差ぼけのときとか。

プラシーボというにはハッキリした効果があったようにおもいます。
確認のため、きょうは飲まずに寝てみるのです。

おやすみなさい。