武道・禅の心で臨床を読み解く(武道、禅、心理療法、ボディワークを学ぶ理学療法士)

21年間の運動指導・700冊の書籍からリハビリ・トレーニングを読み解きます。
良書の書評、稽古・訓練方法、研修報告など

身体のホームポジション出版記念セミナー

2010年11月16日 | 研修報告
11月13日に藤本靖先生の『身体のホームポジション(定価1500円)』出版記念セミナーに行ってきました。

セミナーに参加したお陰で、様々な気づきや収穫があり明日からの治療や稽古がより楽しくなりそうです


今までのblog記事にあるようにPT的に藤本靖先生はとてもオススメです。勿論、先生のワークの全てを病院での臨床にそのまま持ち込めはしませんが非常に示唆に富む内容だらけです。

私のblogの宣伝効果っなのか最近、朝日カルチャーセンターで藤本靖先生のワークショップを受けるセラピストが増えてきている、と藤本先生がおっしゃってました。
少しでもお役に立てているなら嬉しい限りです(^◇^)

(ちなみに先生や本をベタ褒めしてますが、先生や出版社などからお金は一切もらってません。あしからず。ただ、良いものをより多くの方に知ってもらいたいという一心からです。
)



さて、これから先生のワークショップを受けよう!
と思うセラピストには注意点がいくつかあります。

一つ目はワークショップには治療素人さんも参加しているので藤本先生はなるべく専門的表現を避けて講義や実技をしてます。だから専門的表現が無いから低レベルだ、と安易に判断してはいけません。

もう一つは、朝日カルチャーセンターなどの一日や数回の集団セミナーでは藤本先生の深い所までは紹介しきれないところです。脳や内臓、血管などの解剖学的な知識・触診力や筋膜などからの動作分析、イメージ・心理療法的な視点などなどかなり勉強してないとその凄さを見抜けないかもしれません。

ただ、
別に見抜けなくてもセミナー自体素直な気持ちで参加すれば純粋に楽しめます。あと一般の方や健康な方がセミナーでどう変化したり感じたりするのか知る事も病院しか知らないセラピストには参考になります。

理学療法士って自信過剰な人が妙に多いので、是非謙虚な姿勢で楽しくセミナーに参加して下さい(セミナーには精神科医師、歯科医師、臨床心理士の方なども謙虚な姿勢で、一般の方に交じり楽しそうに参加していました)。

そうすれば一生の宝になりますよ。

医学書は高く、セラピストの給料は安い…

だから、
たったの1500円でこの内容がゲットできるこの本はセラピストならマストアイテムです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫の多いセミナーでしたね (まきこ)
2010-11-13 23:03:46
今日は有難うございました。
収穫の多いセミナーでしたね。

先生のWSは、本当に深いですね。
禅を行っているような境地になりますね。

返信する
お疲れ様でした。 (武道PT)
2010-11-13 23:11:35
まきこさん
コメントありがとうございます。先生は禅についての知識や経験もあるのでワークは自然と心が休まっていきますね。

私は明日の合氣道の稽古がどうなるか楽しみです。
返信する
ありがとうございました (藤本靖)
2010-11-15 17:04:30
先日はセミナーでお世話になりまして、
ありがとうございました。

ブログでのご紹介、本当に光栄です。
ありがとうございます。

また次回お会いしたときには、役に立つ、面白い情報をお届けできるように、日々精進してまいりたいと思います。

ではでは☆
返信する
恐縮です (武道PT)
2010-11-15 18:00:22
藤本先生自らのコメント恐縮です。

先日のセミナーありがとうございました。
私も日々精進していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿