武道・禅の心で臨床を読み解く(武道、禅、心理療法、ボディワークを学ぶ理学療法士)

21年間の運動指導・700冊の書籍からリハビリ・トレーニングを読み解きます。
良書の書評、稽古・訓練方法、研修報告など

エリクソン催眠のワークショップに行って来ました。

2010年09月04日 | 研修報告
key word:エリクソン催眠 ワークショップ 合気道 NLP(神経言語プログラミング)


今日、エリクソン催眠のワークショップに行ってきました。

前々から興味があったエリクソン催眠です(喜)
催眠を学ぶと必ずと言ってもいいくらい出てくるミルトン・エリクソン
ようやくスタートラインに立てた感じです。

インストラクターはスコットランド人でエリクソン催眠を学んでるという方。とてもアジア通で合気道をやってたそうです。今はカーリーというフィリピン武術にはまっているとか(カーリーではありませんがフィリピン武術は最近月刊秘伝で特集されてました)。
私が合気道を稽古している、というと
「合気会?養神館?心身統一?」とポンッ、ポンッ、ポンッと合気道関連の返し質問がっ!!

『ムムムッ。こやつできる』と心の中で唸ってしまいました。日本人でも知らない合気道の各流派がいとも簡単に出てきてビックリ仰天。
彼曰く、「合気道は非言語のNLP(神経言語プログラミング)だ」とのこと。これは的を得た言葉だと思いました。
また他の受講者でNLPプラクティショナーを修了した方も「NLPを学んでる人の中で合気道を稽古している人が海外も含めかなり多い」、と聞きました。
合気道はマイナーな武道という事を考えると…類は友を呼ぶのでしょうか??
少し自分の目指すマニアックな?世界に自信を覚えました。


催眠と神経言語プログラミングについては合気道と同じくらいただいま猛勉強中です。

どちらも強力なアイテムです。いま理学療法で取り入れられている言語的介入より強力かつ実践的だと個人的には考えてます。


今後、少しずつ紹介していきますので御期待下さい。

明日もワークショップです。どんな発見があるか楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿