武道・禅の心で臨床を読み解く(武道、禅、心理療法、ボディワークを学ぶ理学療法士)

21年間の運動指導・700冊の書籍からリハビリ・トレーニングを読み解きます。
良書の書評、稽古・訓練方法、研修報告など

合氣道忘年会

2011年12月23日 | 合氣道
今日も楽しい宴となった心身統一合氣道の忘年会。

出席者みながそれぞれの『心』に対する思いを語りとても楽しかったです。

『静中の統一はいまだ易し、動中の統一は難し(座禅などで統一するのは簡単だけど動きながらの統一は難しい)』などから始まり、
臍下一点(≒丹田)を考えるのではなく心を沈める

身体がどのような態勢であっても心が沈まった統一体であれば例え肩が上がって(肩甲帯挙上)いても強いなどなど、ほろ酔いながらためになる話ばかりo(^-^)o

写真中央の方は今年80歳になる合氣道の大々先輩です。そこらへんの若者より強いです(@_@)

今年はマネージメントで稽古量減ってしまいましたが、来年は盛り返してみせます(^0^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿