武道・禅の心で臨床を読み解く(武道、禅、心理療法、ボディワークを学ぶ理学療法士)

21年間の運動指導・700冊の書籍からリハビリ・トレーニングを読み解きます。
良書の書評、稽古・訓練方法、研修報告など

身体意識の退化(IT化による急速な退化を読み解く)

2011年12月19日 | トレーニング・修行法
 この画面を見てくれているみなさん。
 目を閉じて周囲の音に耳を澄ませてみて下さい。
聞こえてくる音の距離や方角そして音の正体は正確に分かりますか?

 現代社会に適応している人ほど、これらの情報は正確にわからないはずです。


 10年程前、私はバンドでベースをやってました。ヘッドホンでベース音を一所懸命に拾い続けた結果、高音の位置が分からなくなりました(>_<)
 耳鼻科に行ってみた結果、特に異常なしと言われ・・・・。今では何故か私なりにクリニカルリーズニングできています。



 先日、家族サービスで東京ディズニーランドに行ってきました。X'masシーズン、日曜日おまけに快晴ということもあり、どこもかしかも人混み。

 そこで感じたことがあります。世の中で、パーソナルスペース(間合い)の取り方の下手さ。列を並んでいて不必要にぶつかってきたり、列で並んでるのに前に詰めず周りを気にせず過剰にスペースをあけてしまったり(>_
 私は正直、合氣道を始まるまであまり現代社会に違和感を覚えてませんでした。
 でも最近は現代社会がヒトとして自然ではないことに身体で気付きはじめました。それで周囲が非自然であることに納得出来るようになりました。

 先人は山に篭り修業してました。これって時代錯誤??
 そんなことはありません。昔日の先輩方は現代人に比べ圧倒的に寿命が短い。だからこそ人生は現代人以上に必死です。生き方は現代人以上に真剣に模索してたはず。という事は、何か先人の英知があるのです。

 ヘッドホン(聴覚バーチャル)して、携帯(視覚バーチャル)してタバコ吸って(嗅覚鈍麻)る現代人に正常な五感はありません。

 五感を研ぎ澄ませてこそ第六感です。
 どうやら、この世でリアリティを感じたいなら五感を研ぎ澄ませる必要がありそうです。
 パソコンや携帯などバーチャルの世界はリアルが無いばかりではなく、ヒトから正常な五感も奪っていきます。
 
 さぁ、月明かりすらない田舎の暗闇で目を閉じ、片足立ちをして耳を澄ませてみましょう(イメージでも可)。
 何が聞こえますか?獣の鳴き声?川のせせらぎ?
 何を感じますか?大地の冷たさ?頬を流れる大気?
  
 きっと貴重な収穫がありますよo(^-^)o

最新の画像もっと見る

コメントを投稿