武道・禅の心で臨床を読み解く(武道、禅、心理療法、ボディワークを学ぶ理学療法士)

21年間の運動指導・700冊の書籍からリハビリ・トレーニングを読み解きます。
良書の書評、稽古・訓練方法、研修報告など

戦場と化した現代日本における合気道的生き方

2013年03月07日 | コラム

氣が出ている『折れない腕』の感覚は全身に応用するもの。だから表情も大切なんだろう、きっと。疲れると表情筋が虚脱してくし生き生きとしてるときはハリがある。全身の筋膜は連結してるから氣持ちを具現化してる顔って大切だ。

1 件 リツイートされました

年間自殺者三万人というこの御時世。戦後の自殺者と交通事故死者数を合わせると太平洋戦争の死者数を簡単に上回ると聞く。精神疾患を抱く人間や非常識な人間も周囲に増えた。まさに乱世。乱世の兵法が大事なんだと最近、痛感させられる。

2 件 リツイートされました

イラク戦争の米兵死者数は3500人とか。日本の年間自殺者数は欧米の2~3倍以上。【氣】を全身にまとい乱世を生き抜く兵法を身につけたい。しばらく組織的な兵法を学んでみよう。

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿