これはイオンで扱っているYeah 2005年モデルです。俺の自転車です。DAHONのOEM品らしいですが、店頭でしか扱っておらず通販での購入はできない不便な製品です。今なら本家DAHONからもMETRO D6みたいな安いのが出ているので選択の範囲が広がっています。1年前には本家はまだ高かったのですw
自転車は詳しくないので素人的紹介記事です。19,800円で買いました。たぶんあと1万円足したら普通の店でMETRO D6が買えるかもってところです。一応、通販で自転車買うのは好きじゃないので店で買いました。自転車屋さんって一見さんお断りとか、よそで買ったの持ち込み拒否とかあるから気を付けないとね。
METRO D6は人が乗っているのを見たことがありますが、持った感じ重さがかなり違いMETRO D6はアルミシャーシのおかげで軽いです。スペック的にも1kgちょっと違うんでしたっけ。あとはYeahのシフターはグリップシフトでしたが、METRO D6はパドルシフトがついてました。もっとも2006年モデルのYeahを見てないのでなんとも。イオンにも在庫はあまりないんですよ、これ・・・あとはシートポストを受けるところとかYeahのほうが丈夫そうに見える部分もありますね。事実METRO D6はこいでるとサドルが降りてくる話をききました。もっともグリスの塗りすぎって説もあるのですが。
それ以外のメカ部はいっしょに見えます。泥除けとかシートとかちょっとずつ違うけどね。折りたたみ自転車に関する評価はぼつぼつかたまりつつあります。走行距離はたぶん300km程度です、まだまだです。
現状はほぼ上の写真に近いです。MINOURAのペットボトルケージをつけてます。あとは前にReviewを書いたCAT EYEのサイクルコンピュータですね。それらの記事はコチラとコチラを参照していただけると助かります。
今回はそれにワイヤーロックを取り付けました。写真はありませんがまたペットボトルのあたりです。というのもDAHON(OEM含む)のシートポストってかなり太いので取り付け金具の形状によっては固定できません。ワイヤーロックもヨドバシカメラで買った安物なのでちょっと無理でした。
現在の平均速度は14.9km、最高速度は40.2km(平地でアホみたいにこいで)となっております。度胸がないのでダウンヒルは無理です。
今までに何度も分けて感想を書いてますがさらに追加です。悪いほうからですが、アジャスタブルなハンドルシステムのおかげでガツンと段差に乗り上げたりするとハンドルが曲がることがあることに気付きました。わざとじゃないんです、暗闇の中、仕事から帰る関係で歩道くらいにぶつかったりすることがあるんです。ハンドルは回らないように樹脂のパーツ(とそのピン)で固定されているのですが衝撃には弱い様子です。あとは直進安定性がかなり悪い。手放し運転はほぼ無理ですし、立ちこぎもかなり神経を使います。
ただ、たたむと普通のセダン(ランエボでも)後部座席に積めるはかなりの利点ですね。高原でさっと自転車を取り出してなんてシチュエーションでもオッケーです。直進安定性以外の走行性能にはあまり不満はないです。ママチャリよりは速いですし、だって40km出るなら別に不満ないですよ・・・かなり怖いけど・・・www
つまりね・・・これってほとんど折りたたみからくる不満と満足なんですよね・・・当然構造的には弱点、でも便利って・・・難しいね。毎日往復30km乗るとかならちょっとおすすめできない気がしてきてます・・・
あぁ自転車がさらに欲しい!!先輩に譲ってもらおうかと真剣に検討してます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます