物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

PS3 60GBモデルとの差額で何を買うか(BDコントローラ編)

2006-12-24 23:02:48 | Game(レビュー)
PS3を買う際に、20GBモデルを買ったので60GBモデルとの差額の1万円で何が買えるかなと思い、いくつか選択しました。1つ目がBDリモートコントローラです。3,600円でした。これは、PS3でのBDやDVDの再生に絶大的な威力を発揮します。ディスクを鑑賞することがある人には是非おすすめです!!赤外線じゃないのであさっての方向を向いてようが、PS3にホコリよけの布がかかってようが大丈夫なので非常に便利です。

まず、付属の通常のコントローラーでも鑑賞は出来ます、しかし、どうしても直感的な操作が出来ないのでイライラしてきました。そこで、このコントローラの出番ですが、ひとつ、つまずきそうなことがあります。PS3のシステムのバージョンが1.30以前の場合は、Bluetoohe機器の追加にヘッドセット類しかありません。そこで、アップデートをする必要が出てきます。俺の場合も1.10だったのでアップデートを試してみました。

ところで、俺のPS3はいまだオフライン環境です。自分の部屋では無線LANのアクセスポイントがあるのでそこからUTPでつなぐだけです。しかし、弟のために今はリビングに設置しているので環境がありません。こんな時は無線LAN内蔵のモデルだと便利かもしれませんね・・・さっそくちょっと後悔wしかし、気を取り直して説明書を読むと、マスストレージクラス対応のUSB機器経由という方法も用意されていることに気付きました。プレイステーションドットコムでの説明はココに

手間が少なそうな、USBメモリを使用する方法で行うことにしました。やることはPCを持ってる人なら誰でもできるほど簡単です。まずはサイトでダウンロードします。今回は1.32へのアップデートをしたわけですが97.3MBでした。次に、メディアのルートにPS3、その配下にUPDATEってフォルダを作りそれを保存し、PS3のメニューからアップデートを選択するだけです。造作もなく作業は終わりますが、アップデートにはカップ麺を作るよりは時間がかかります。

あとはPS3のBluetooth機器の追加からBDリモートコントローラを追加するだけです。まあ、PCを持っててブロードバンドな環境がある人なら苦にはならないでしょう。ただ、そういった操作が苦手な人などは最初から60GBモデルを買っておいたほうがいいかもです。もっとも、無線LAN環境があってPCがない人なんているわけがないわけですがね。


BDリモートコントローラ

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリニティ iPod用のセーフ... | トップ | PS3 60GBモデルとの差額で何... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Game(レビュー)」カテゴリの最新記事