物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

デジタル専用録画機の補償金問題でSARVHが東芝を提訴

2009-11-11 23:07:37 | AV
なんだかよくわからないニュースですね。社団法人私的録画補償金管理協会(SARVH)がデジタル放送専用DVD録画機器(アナログチューナーを積んでないやつ)に関わる私的録画補償金相当額の支払いを東芝に求めて訴訟を起こしたようですね。(AV Watchのニュースはコチラ


前々からある程度興味がある問題なのですが、ネットとか見てもいまいちわからないんですよね。まずわからないのが、この私的録画補償金てのはもともとアナログ放送しかなかった頃の概念で、録画したものが複製されることによってDVD等が売れなくなるための著作権料の補填だというのですが、デジタル時代の録画機ってダビング10やら、もっと古い機種ならダビング1?やら、とりあえず何の制限もない機器は大手メーカーにはないはずです。その上、DVD、Blu-ray等のディスクにも私的録画補償金は上乗せされていたはずです。


あんな使いにくい制限を課しておいてまだ、機器とメディアからお金をとるというのでしょうか?


次に、DVD等の販売メディアがある番組は良いのですが、DVDで別途販売されないようなニュース、CM、ローカル番組等しか録画しない場合はどうなのでしょう?損害が発生するのでしょうかね?むしろ、くだらないCMを録画分まで見てやってるような気がするのですが…


また、この補償金は誰に対してどのように補償されているのかどこにも書いてません。著作権者でどのように分配されているのでしょうか?全てがもやもやしています。今後の裁判に注目です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ThinkPadが好き(その3) X41... | トップ | シグルイ 13巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AV」カテゴリの最新記事