物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

モンスターハンターポータブル2nd G XLink Kaiについて(はじめてのモンハン その126)

2009-02-24 00:13:57 | Game(レビュー)
モンハンBlog仲間のナイトさんのところXLink Kaiネタが続いているのでコチラでも少し取り上げてみます。といっても、見知らぬ人とのPTはしたことがありません。というのも、うちのKaiも不安定で、ラオシャンロンとかラージャンとか致命的なところでエスタになって脱落したことがあったからです。これでは申し訳なくて出来ませんよorz


なお、試したことある環境は、WindowsXP(複数のPCでテスト)、PCi GW-US54GXS(2つ同じ品を交換)、BUFFALO WLI-U2-KG54Lの2種類3つの無線LANUSBアダプタです。なにぶん昔のことであまり覚えてませんが、どっちもどっちだったと思います。ただ、GW-US54GXSのほうがKaiのためのアドホック接続ではなく普通のインフラストラクチャ接続のための親機となれるため、無線LANアクセスポイントをお持ちでない方には便利かと思います。


それから手順ですが、PCへのKaiのインストール、USB無線LANアダプタのドライバまわりの設定(Kaiモードを有効にしないといけないものあり)等の準備をすませた後、PSPの無線LANスイッチをONにします。これは、PSPの電源が入っていないと、USB無線LANアダプタ側から接続先を選べないからです。家に無線LAN機器が多数ある場合はチャンネルがかぶることもあるので、その場合は自動をやめて手動で割り当てる必要があります。


無線LANの接続ソフトはWindowsXP標準のものでも、アダプタ付属のものでもかまわないかと思います。俺はWindowsXP標準のものしか使ったことありませんが。そして、ここからが我が家での経験談です。PSPとUSB無線LANアダプタを接続した後、一度オンライン集会所を出て、それからPCでKaiを起動しログインします。これを守らないとうちではいつもエスタになっていました。ログイン後に部屋を決めて、そこに入室後にオンライン集会所に入るのです。


ただ、このようなやり方を守っても、1時間から2時間程度すると勝手に落ちたりすることが多かったです。そういった使い勝手の悪さと狩友の引退があってKaiは最近手付かずです。そんなところでしょうかね、ほんのさわりだけでしたが・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ChaNge the WoRLd MiChi | トップ | 花粉症の薬を処方箋どおりに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナイト)
2009-02-24 23:21:22
こん○○わ!
Brief187様もkaiできるんですね!
わ~~~オトモさせて下さい(≧▽≦)/
私も回線&狩りオチがありますので
気にしない方向で...お願いしますm(_ _)m
楽しみにしています(*´∇`*)

返信する
おめでとうございます! (Brief187)
2009-02-25 00:51:27
>ナイトさん
Kaiいけるようになったようですね。
おめでとうございますw
回線、狩りオチ一度やるとへこみますよ。
特に、ひたすら時間かかる系とか、一人ではムリ系とかだとw

ぜひご一緒してみましょうwとりあえず、腕をみがかないと、お役にたてそうにないですが。
返信する

コメントを投稿

Game(レビュー)」カテゴリの最新記事