物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

AV Watchの”本田雅一のAV Trends”を読んで・・・

2008-05-13 23:40:05 | AV
AV Watchの本田雅一氏のAV Trendsを読んで思いました。(記事へのリンクはコチラ)ちまたで何かと話題の私的録音録画補償金制度に対しての話です。

俺も前にまとめたようなところ(自分で前に書いたネタはコチラ)から、もっと細かなところまで書かれていて面白かった。特にこの部分は今まであんまり気にしてなかったが、そのとおりと思ったので取り上げます。以下引用部”フラッシュメモリもHDDも、(中略)長期保存を保証できるほど安定した記憶メディアではない。HDDはいつ壊れるかわからないし、NAND型フラッシュメモリはセル破壊や、長期的にはデータ喪失の危険がある。(中略)このことを、権利者団体は知っていて主張しているのだろうか?

まさにそうだと思います。俺だってHDDなんか何台壊れたかわからない、CFやUSBメモリだって壊してきました。それは、CDなどの光学メディアとは比較にならないほど脆弱、そのとおりだと思います。

音楽についても映像についても書いておられますが、やはり、このメディアの保存性ってところが個人的にも納得できません。HDDレコーダーが壊れて録画が全部吹っ飛んだ人は何人も知ってますし、価格COMなどでもよく見るネタです。

それなのに、HDDに記録すること自体が私的録音録画補償金をとるというのです。勿論、それを移動するであろうメディアにはすでに補償金がかかっているのに・・・どう考えても重複課金ですよ、これって。

そもそもね、負け惜しみみたいに言うけど、日本のテレビで録画して永年保存しようなんて思うものないですよ、俺にとってはwせいぜい海外ドラマか、洋画だけだしね、録画するのなんて。ドラマなんて見たら消して、どんなお気に入りだってとってませんよwww
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツライチUSB2.0を買うならパ... | トップ | ガンダム MSイグルー2、10月2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AV」カテゴリの最新記事