物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

PS3でのLinuxなど他のOSをインストール機能削除に伴う訴訟の可能性…

2010-05-16 22:36:19 | Game
自分にとってのPS3はゲーム機、Blu-rayプレイヤー、HDDレコーダー以外のなにものでもないのですが、世間では汎用コンピュータとして使っている人やプロジェクトも結構存在していたんですね。米空軍研究所の約1700台を筆頭に、大学などでもクラスタ構成のPS3が使われているみたいです。


ところがそのPS3のファームウェアがこの4月1日の更新後はLinuxなどの他OSのインストールが出来ない仕様になっているようですね。これは僕も知っていました。ところがそれにより大きな影響を受けた団体や人がいたんですね。


で、何が問題かというと、通常はファームアップは必要としないのですが、故障などでSONYに戻ったり、代替機を新規購入したりした場合に、新しいファームウェアで他のOSがインストール出来ない個体しかないってことのようです。集団訴訟すら起こされているようで、SONYとすれば想定外だったのかもですね。いやぁ、物欲とは関係ないけどちょっとびっくりしたので取り上げました。(PC onlineの記事はコチラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amazonで買うTDKのBlu-rayデ... | トップ | 16,000円のAndroidタブレット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Game」カテゴリの最新記事