物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

マウントアダプターKの使い勝手

2006-07-10 00:32:32 | デジカメ・銀塩(レビュー)

とりあえずちょろっと散歩に行って何枚か撮りました。まだよくわからないので設定をいじったのはちょっとだけです。

1. MENU→カスタム→Sレンズ使用時のFI(フォーカスインジケーション)
これを使用可能にすることでフォーカスエイドが使えるようになります。

2. 1.から絞りリングの使用
これを許可にすることで絞りリングがA以外の位置でも撮影が可能になります。

後はレンズ左手側のAFMF切替をMFに、モードダイヤルをAv(絞り優先AE)にして、レンズのフォーカスダイヤルを回してピントを合わせ(フォーカスエイドにより合焦するとピと音がなりファインダー内に表示がされます)シャッターを押すだけです。マニュアルをよく読んでないので他にしないといけないことがあるかもw そうそう、自動絞りのついたレンズの場合はAではなくMにします。(カメラ側にピンを押し込む機構がないためにMにしないと絞り羽根が動かないです)

今日の撮影は全てMC Flectgon 35/2.4です。最短撮影距離が0.2mと短いためにマクロレンズ的な使い方ができます。露出はカメラまかせでレンズ側はF5.6固定です。



なかなかいい色乗りかなと思います。手持ちのD70よりは自然な感じですね。ちょっと鮮やかかもしれませんが。



小指の爪くらいの花です。優秀なファインダーのおかげでなんとかピントも合っています。35mmのレンズが1.5倍で50mmちょっとになるので標準レンズとして使えますね。



ジャングルジムの写真です。あくまで比較対象は手持ちで持っているD70しかないのですが、なかなか立体感があっていい感じかと自分では思います。コンデジとかで撮るともっと平板な印象になりますよね。



AEはかなりアンダー気味になります。デフォルトの評価測光のままで撮影したつもりですがなんででしょ??もしかしてM42マウントのレンズだと中央重点測光になるんですかね・・・ist DSってw 説明書を部屋から掘り出す必要がありそうですね。ちょっと勝手が違うのでうまく撮れませんw 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウントアダプターK | トップ | memoribo(TOEIC版) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジカメ・銀塩(レビュー)」カテゴリの最新記事