そんな中で、久しぶりとなる新型機(ハイエンドモデル)Aterm WR8700N(HPモデル)が2月中旬に追加されることになりました。(INTERNET Watchの記事はコチラ)
今回の売りは11n/a/b/g(いわゆる5GHz帯と2.4GHz帯)の同時利用でAterm WR7870S以降、NECとしてはしばらくなかった特徴(11n搭載機としては初?)です。WR8500Nでは、5GHz帯と2.4GHz帯は排他利用でしたから。従来中心とされていた2.4GHz帯は他の機器の影響を受けやすいので、5GHz帯を利用できる機器であればそちらを使うのは良い方法だと思っていました。また、それぞれで各2個ずつのSSIDを設定できるのも強みかと思います。
NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HPNECこのアイテムの詳細を見る |
本体背面に搭載したUSBポートによる簡易NAS機能もあるようですが、自分ではこの手の機能を使ったこともないし、NASとしての信頼性の面からもあまり興味がありません。僕がNECのルーターに求めるのは安定性なので、発売後しばらくは様子見をして、それから購入について検討したいと思います。とにかく久しぶりの本命候補の登場に期待する気持ちが高ぶっています。どこの店でも予約がいっぱいなのか入荷がだいぶ先となっており評価が楽しみです。
また、今回はこれも久しぶりに無線LANコンバーター(いわゆるアクセスポイント)としてAterm WL300NE-AGも追加されるのでこれも候補となります。今は別室でREGZAやPS3初期型のためのアクセスポイントとしてAterm WL54SEを使用しており、これもしばらく後継機がなかったのと、NECとして初のギガのポートを持つ無線LANコンバーターとして食指が動いています。買うならセットモデルかなと思います。大幅にお得なのでねらい目です。
NEC Aterm WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NENECこのアイテムの詳細を見る |
H22.3.14追記
しかし、残念ながら無線LANコンバーター単体あるいはセットモデルともに発売が延期されています。4月中旬とのことです…買う意欲がそがれてしまいそうです。