防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

息子の自然体験

2010-10-17 19:02:41 | 子供の事・子供と防災
こんばんは


またまたご無沙汰してしまいました。

先週は、週初めから風邪をひいてしまい、久々に39℃近くまで上がり、身体が動かず1日会社
を休んでしまい、休み明けは怒涛の仕事量を集中力で乗り切り、明日からの仕事はようやく普通
にできそうです。

昨日は、息子を海遊館に連れていこかと思っていたら、息子が突然「お父さん、今日はアニマル
パークに行きたい!」と言うので、奈良県宇陀市にあるうだアニマルパークという所に行ってきま
した。
ここには動物園にいるような動物はほとんどおらず、どちらかというと牧場にいる牛・豚・鶏といった
動物がメインで、動物との触れ合いや牛の乳しぼりにチーズづくりやポニーの乗馬、羊や山羊への
エサやりができるので、昨日もそうでしたが、親子に人気がある場所です。


うだアニマルパーク

http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-1839.htm


まずは受付でチーズづくりと牛の乳しぼりの申し込みをして300円を払い、開始時間に加工体験室
に行きチーズづくり体験をしました。





まずは用意されていたポリビンに入っていた生クリームを5分~10分ほど振りました。





その後、分離した液体を排出し、次に水で軽く洗い完成です。





先生の指示どおりに作業をしてみると簡単にでき、帰宅してから息子とホットケーキに塗り食べまし
たが、美味しかったです♪


次に、牛舎に向かい乳しぼりですが、息子には無理かなって思っていましたが・・・





これが出るわ出るわで、息子も大満足でした

昨年、来た時は乳しぼりはしませんでしたが、牛の大きさに近寄るのも嫌がってたのが・・・息子の
成長に感動です。。。


最後は、息子が強く希望した、ポニーの乗馬です。





これも冷静に楽しんでいて、ポニーの広場を1周まわってきてポニーを降りて一言!
「また乗らせてや
息子の笑顔に、いままでの激務の疲れが吹き飛びました。
本当に昨日は、私も楽しめました♪

その後は、帰路につきましたが、帰宅してからは幼なじみが現在和歌山に転勤になっていて、月に
1度ほど大阪に帰ってくるので、久々に会っていろいろと話しましたが、1時間ほどの予定が、2時間
以上も楽しい話ができて良かったです♪


明日からは、最近、仕事の忙しさで走りこみの練習ができなかったので、12月のマラソン(5㎞)に
向けて練習再開します


それでは今晩はここで終わります。


おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿