防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

息子に防災教育?

2010-08-12 18:22:39 | 子供の事・子供と防災
こんばんは


一昨日は会社の慰労会があり、22時くらいに飲み会が終わり、帰宅の途につきまし
たが、通常は会場から40分ほどで家に帰れるところが、大雨の影響で電車のダイ
ヤが大幅に乱れ、家に着いたのは日が変わってからでした。。。局地的大雨の影響
で大変でしたが、自分が住む地域の河川の氾濫が気になりましたが、何事もなかっ
たので一安心です。

また昨日から今日にかけては、私が住む関西も台風の影響で大雨に注意していまし
たが、私が住む地域周辺は、特に被害もなく今日予定していた亡き父の法事に菩提
寺に行ってこれました。

帰宅後に、中国・甘粛省甘南チベット自治州舟曲県の土石流災害のニュースや台
風の影響による水害・土砂災害のニュースを見ていると、息子が地滑りの絵本を持
ってきて、私の前で読み始めました。







えらい感心していると、突然わたしの前に向きなおし、「お山に水が溜まると土がなぁ
ズルッてすべるから、山に溜まったお水をここから出すんやで」と教えを受けまし
た。

正直、地滑りの事は少し教えていましたが、地滑りの原因となる地下水を取り除いた
り、雨を地面にしみ込ませないように、水路工などで排水する事を理解しているのに
は少し驚きましたが、少しずついろんな防災知識をつけてくれればと思います。


最後に、中国の土石流災害で、すでに1100人以上の方が亡くなり、まだ600人以
上の方が行方不明ですが、少しでも被害が少ない事を切に願います。

亡くなられた方々には、心からご冥福を祈ります。

合掌

最新の画像もっと見る

コメントを投稿