goo

ヒゴロモソウ・1~名前

 「ヒゴロモソウ(緋衣草)」という和名があるが、今まで聞いたことがない。一般的には「サルビア」で、夏から秋にかけて真っ赤な花を長く咲かせている。サルビアはシソ科アキギリ属でブラジル原産の多年草。 “サルビア” の名前は、属の総称としても使われるが、特にこの赤い品種を指すことが多いだろう。属名の salvare は、ラテン語で “治癒する” という意味で、薬用に利用されるものが多いという。画像を拡大するまで気付かなかったが、花弁には細かい毛がある。

『サルビアの花』
(JASRAC許諾期間終了のため歌詞省略)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

モモ

 上柚木小学校校門前に植えられている「モモ(桃)」。バラ科モモ属の落葉高木で、これはおそらく「ハナモモ(花桃)」だろう。日曜日の校庭ではサッカーチームと野球チームが、大きな声を出して走りまわっている。郊外の小学校だけあって校庭は広く、都心の小学校のように高層ビルの影も無い。周りは緑で囲まれ遠くには富士山も望める。私が通っていたふるさと横浜の小学校も、富士山は見えたし広さも十分だった。高木のかわりに遠くに見えたのは工場と銭湯の煙突。残念ながらニュータウンには銭湯が無い。

『ふるさとのはなしをしよう』
(JASRAC許諾期間終了のため歌詞省略)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )