goo

奮闘記・49~高幡不動尊

 我が家から大きな丘陵をひとつ越えた日野市に、通称 “高幡不動尊” がある。正式には、真言宗智山派別格本山で、本尊は不動明王、寺号は高幡山明王院金剛寺と称する。創建は平安時代初期とされ、成田山新勝寺などとともに、関東三代不動のひとつ。正月3ケ日には、関東一円から20万人の参拝者が訪れる人気のお寺でもある。日野出身といえば、新撰組の土方歳三だが、ここが菩提寺になっている。
 余談だが不動明王を祀る寺院は全国各地にあり、東京には “五色不動” がある。山手線の目黒駅と目白駅の近くには、それぞれ、目黒不動、目白不動があり、さらに目赤不動(文京区本駒込)、目青不動(世田谷区太子堂)、目黄不動(台東区三ノ輪、江戸川区平井)と続いて5色が揃う。この5色は陰陽五行説に由来していると言われている。
 さて入院騒動からちょうど1ヶ月過ぎ、退院して20日目となった。医師からは、“ラン可” のお墨付きがあり、先週末は家の周りをぐるりとジョギング。そして今日は、今までの感覚を取り戻すために少し距離を伸ばしてみた。我が家と高幡不動尊は往復約16キロだが、途中のアップダウンがかなり厳しい。平山城址公園のある丘陵は2キロ続く長い登りで、それを越えて北野街道を進む。高幡不動尊からの帰路は、多摩動物公園前を通り、多摩テック付近までは3キロほど登る。峠を越えれば家までは3.5キロで、あとは下りと平坦路。気分がぐっと楽になる。今日は途中棄権も想定して、念のためのタクシー代を持っていたが、それも必要なく家に戻ってくることができた。写真は高幡不動尊の奥の山だが、ここは6月にはたくさんのアジサイで彩られる。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« チカラシバ ユズ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (guiitarbird)
2013-12-22 13:59:28
こんにちわ
大学時代は週4回高幡不動駅で乗り換えていたのですが、ついぞ一度も外に出ることなく卒業してしまったことが、今となっては残念です。
当時は街歩きも写真も趣味とはしていなかった上に、あくまでも「途中」だったからですが。
東京に行った際にはいつかぜひ行きたい場所のひとつです。
 
 
 
体調回復 (granma)
2013-12-22 15:51:57
こんにちは。
すっかり、体調が回復されアップダウンのあるコースを
元気に走り終えられて驚きました。
本当に回復されて良かったですね。
入院された時はきっとここまで治られると
思っていらっしゃらなかったのでは?
でも油断せず、厳しい寒さに向かうので
体調管理には十分気を付けてください。
 
 
 
guitarbird様 (多摩NTの住人)
2013-12-22 16:05:14
コメント有り難うございます。
それほどの頻度で通過していたのに、立ち寄ることがなかったというのは、何か固い意志があったようにも思えますね。
次は是非お越し下さい。
アジサイの頃も良いようです。
 
 
 
granma様 (多摩NTの住人)
2013-12-22 16:13:08
コメント有り難うございます。
入院中は、もう走れなくなるのではという不安もありましたが、本当に喜んでいます。
今は脚に少し筋肉痛が出ていますが、これが快感でもあります。
ご心配いただき有り難うございました。
 
 
 
高幡不動 (由木の住人)
2013-12-22 18:43:02
 えぇ~、高幡不動までランで行かれてしまったのですか、結構な距離がありますよ。

 今年は6月27日と11月08日の2度高幡不動へ行きました。アジサイと菊が目的でした。もちろん、ランではありません。

 高幡不動は都民になってから最初に訪問した所です。上京する前に日野市のパンフレットが送られて来ました。パンフレットを見てまっ先に行きたくなったのが高幡不動でした。時間のとれた最初の日、歩いて高幡不動へ行きました。歩いてと言っても住まいが日野市だったのですけれど。その時に見た鳴き龍が遠い記憶に残っております。

 多摩丘陵は東西の移動はともかく、南北の移動はアップダウンが大変ですよね。距離以上のお疲れだった事でしょうね。
 
 
 
Unknown (ディック)
2013-12-22 20:07:37
順調に復調されていらっしゃるようですね。
高幡不動は San Poの会で行きました。五色不動も駒込は行ったように記憶しています。
 
 
 
由木の住人様 (多摩NTの住人)
2013-12-23 10:22:56
コメント有り難うございます。
往復で16キロですから距離的にはいつものトレーニングと変わらないのですが、アップダウンが強烈でした。
アジサイの頃にもう一度行ってみたいですね。
 
 
 
ディック様 (多摩NTの住人)
2013-12-23 10:28:19
コメント有り難うございます。
体調は回復しましたが、筋肉はやはりずいぶん落ちていました。昨日の16キロ走で、今日は珍しく筋肉痛です。
五色不動は考えてみれば、まだどこも行っていませんでした。当方の歩く会で、候補地に挙げることにします。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。