犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

帰省列車

2016-12-30 00:07:25 | 大阪暮らし

 28日に仕事納め、29日は単身赴任先のアパートで形ばかりの大掃除。30日には、次女の夫の実家のある久留米に行きます。

 29日の夕方、新大阪の「日本旅行」へチケットを買いに行きました。ここはJRの切符を定価で売っていて、JRの正規窓口よりもすいているのでよく利用します。

 しかし、30日の新大阪→博多の新幹線は満席。当たり前ですね、年末ですから。

 昨年、私は年末に新大阪→東京、年明けに東京→新大阪の新幹線に乗りましたが、当日でも空席がありました。混む方向とは逆だったからです。しかし、今年の場合、新大阪→博多は帰省客でごったがえす。

「じゃ自由席をお願いします」

「混みますから、早めに並んだ方がいいですよ」


と窓口の女性。


「新大阪始発がいいんですかね?」


「新大阪始発は特に混むと思います。東京からの列車で、大阪で空いた席を狙うほうがいいかもしれません」


 夜、いきつけのバーに行くと、ちょうどそこの常連さんの新大阪の駅長さんが来ていました。
それで、日本旅行の窓口で聞いた話をしてみると…。

「それは無理です。新大阪ではまず降りません。新大阪に来る自由席のお客さんは、みな新大阪行きに乗りますから。博多行きに乗る人はみな新大阪より先まで行きますよ」

「そうですか…。実は、妻と娘がやはり新幹線の自由席で来るんですけれど、大阪であいた席をすかさず押さえてもらえば…」


「それも無理です。自由席の通路にもぎっしり人がいます。今日の場合だと、博多行き新幹線の自由席の車両から降りた人は、車両あたり2~3人でした」


 駅長さんは、今日は新幹線ホームの自由席のあたりで業務をしていたというから確かです。

「始発の「みずほ」か「さくら」に並ぶしかないですよ。1時間ぐらい並べば坐れるかもしれません」

「そうしてみます。アドバイスありがとうございました」


 どうなることやら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢ドライバーの事故 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪暮らし」カテゴリの最新記事