日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

坂ダッシュで大臀筋は育つだろうか

2012-08-12 12:21:03 | マスターズ陸上(オス)

昨日の幅跳び空中動作と着地練習30本で、背筋と腹筋が引きつり、

踏み切り足の右足首も多少ぎこぎこいっています。

無理はせずに、今日はバネ系の練習をやめて、

オリンピックのどのスポーツでも羨ましくてならない、強うそうなこんもり盛り上がった臀部に

近づくために、坂登りダッシュをメインにしました。

彼女とのんびり、昨日の競歩に刺激されたようなウォーカーに抜かされながら

代々木公園を2周し、彼女はさらに一周、私は西門前の長い坂を駆け上ります。

この暑く、通り雨が来そうな蒸し暑い夏の午前。

短時間に集中です。

100mあまりを膝高く上げ、素早く返す動きに気をつけながら、リズム良くあがっていき、

JOGで戻ります。

5本かな、と思っていたところ、意外に疲れません。

体幹にうまく体重が乗って、8度ほどの傾斜もほとんど気にならないからでしょうか。

あと3本、腕を前に上げて、足を腸腰筋から動かすようにさらに意識をくばりつつ。

合計8本で12分すぎたところで彼女と合流して、ストレッチをしていたら

ちょうど一時間ほどの練習となりました。

 

このあと夕方4時前には家を出発して、

ハワイはホノルルへ向かいます。

海と山と森を動き回る、体解放の5日間。

ランニングの聖地でJOGは絶対します。

ダイヤモンドヘッドも駆け上ります。

マノアフォールに至る熱帯林で深呼吸をします。

ハナウマベイで珊瑚の海を泳ぐために、シュノーケルも詰め込みました。

そして、至る所にある砂浜ではいくらでも幅跳びの着地練習ができますし、

砂地ダッシュは、"オレは男だ”以来、下半身鍛錬の定番です。

それにハワイ大学に行けば陸上競技場もあるようですから、うまく潜り込めれば・・とスパイクも用意しました。

眠る前にはホテルのジムで、せっかく始めた筋トレを続けましょう。

 

夏休みは動いていきます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買い物 (さあ)
2012-08-12 18:38:37
あれ?スケジュールからたんまりのしんぐすとうどうが抜けてますよ。
返信する
お金は使いませんから (RYO)
2012-08-13 15:25:12
many things to buy は今回ご法度です。
なーんて
返信する

コメントを投稿