日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

雨の表参道 弥生のウイメンズラン

2017-03-26 15:49:03 | ふさおまき(オス)日記
弥生の渋谷の風物詩。
『渋谷・表参道ウイメンズラン』は本日の開催です。
私もスタッフとして参加させてもらって四年目、
毎年カッコ良く軽やかに駆けていく女の人たちを間近で拝見出来るので、
長距離シーズン最後の楽しみな大会です。



スタッフヤッケとお弁当を東京陸上競技協会のテントで受け取るのは朝7時、
例年だと気合いのいる早起きですが、昨年八月から始めた朝ジムの甲斐あって、
今日は眠い目をこすることもなく、会場入りできたのが我が身の進歩です。

参加者は5500人と聞きました。
NHKホール前のケヤキ並木通りをスタートにして、申告タイムによって四つに分けたグループが二分毎に走り出す、wave方式スタートです。

私は出発係を拝命しているので、黄色と黒のロープ、通称トラロープを握って、
グループ間を仕切ります。

気温の低い雨の中、20分近くお待たせするのは申し訳ない!
けどこの人数を定刻に走ってもらうには、整列してもらうしかありません。
とは言え、ロープ持ってるだけというのも面白くないので、近くにいらっしゃるご婦人に、日頃の練習の様子なんかも聞いたりしながら時計の針が進むのを待ちました。
ちなみにその方、渋谷区出身で今は相模原に住み多摩川あたりをホームコースにしてらっしゃるとか。
Go!Go!

送り出しはあっという間、
先頭が帰ってくるのは35分後、
ラストランナーは一時間半。
ゴールでのお迎えは、
靴ひもにワイヤーで結わえたチップをニッパーで切り取る作業です。
『寒い中お疲れ様、足元失礼します!』
と声を出し続け、パッチンパッチンするのでありました。
走りきって疲れた体で、ワイヤーを外すために屈んだり、細かく手を動かすのは辛いもの、
それくらいの気持ちは覚えているので、
出来るだけ手早く沢山のワイヤーカットにいそしみました。



終了後も賑わうブースは、
スポーツ用品だけではなく、化粧品関係の出店も見られるのが、
さすがの渋谷表参道開催の女子ランニングなのでありました。

さあ家路につこうとメッセンジャーを見れば、
彼女から『お汁粉作っとく』のお言葉。
嬉しくて、雨の中私も走り出したのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週連続東北路 | トップ | 初山2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふさおまき(オス)日記」カテゴリの最新記事