日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

一転の朝

2016-05-18 07:39:00 | ふさおまき(オス)日記
清新な空気は朝日も輝くばかり。



木立の陰が、首を長くして出迎えてくれた代々木公園です。

左足首の痛みはまだ続き、
カルーク、軽くの内側周回ジョグをしてみますと、
あら不思議。
昨日の雨中における邪念、いや思索の影は微塵もなく、
ただひたすらに朝の空気を肺に入れて、足を運んでいました。

うーん、全く脳天気。
後はスクワット100回と、
腿上げドリルを2セット、
そしてバウンディングと、
20メートルダッシュを二本で、家路につきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リハビリ (M本)
2016-05-19 18:36:21
RYOさん
今年は競技成績も脚の具合もそこそこ順調のようですね。
先日プールでの大会後のリハビリをコメントされていたようなので反応させていただきます。
歳を重ねると疲労が取れにくいし筋肉痛も遅れて出てくるのが悩ましい所です。
私もこの時期は出れる試合が多いので5週間で6試合という無謀な計画を立て、あと1試合です。
カミさんには、まるでプロ選手のツアーみたいだと皮肉られながらも針治療にも助けられて何とかここまで来ました。
筋肉の状態がひどい時でも休ませるよりか動かしたほうが良いと聞いた気がして、ツアー3戦目から試合翌日にプールで軽く水泳とウオーキングをするようにしております。
たまたまRYOさんと同じ対処療法で興味深いです。これのおかげで、ある程度筋肉がほぐれて、筋肉痛も早目に出てきて、それに対応出来る。そして早く痛みを解消できる。
そんな気がしますが定かではありません。
RYOさんはいかがでしょうか?
返信する
>リハビリ (RY0)
2016-05-20 08:45:16
M本さま

コメントをいただきありがとうございます。
昨年の私の体調までご記憶をいただき、恐縮いたします。
おかげさまで、何とか5月の2試合を乗り切って、次の大会へ進んでいけそうな状態です。

筋肉の状態によって、運動の形や強度を変えるのは
経験的にも理に適っているのではと私も思います。
プールが心地よいのは、ほっておいても全身にゆるく圧がかかるのでまんべんなく筋肉を使えること、とはいえランニングの着地のような衝撃はかからないので、炎症をひどくすることもない。
傷んだ筋肉は、切れているほどの場合は別として、できるだけ血流をよくすることが、自然の回復を促すと思われます。そんなことを考えると、試合翌日の傷んだ体にプールは、とても良いことでは、と思うのです。
私の住まいが、公園や競技場よりもプールのほうが近い、という立地上のメリットもあり、これからもうまくプールトレーニングを取り入れるつもりです。

M本さんが、引き続き大会でよいパフォーマンスを発揮されることをお祈りしております。
返信する
ツアー完了ご報告 (M本)
2016-05-22 21:52:22
RYOさん

先日は激励いただきありがとうございました。
何とか昨日、無事に走り終えましたのでご報告まで。
最終戦は甲府市小瀬運動公園での風スプリント2016です。山梨陸協さん主催で自己記録が出やすいように、風向きが良ければバックストレートをも使わせていただけるという我々にとっては夢のような記録会です。さすが信玄公のお膝下、選手を育てようという山梨陸協さんの心意気には頭が下がります。しかも2回もチャレンジ可能です。
お陰様で私も追い風に乗って僅かですが自己記録を更新出来ました。
小瀬もサブトラック有り、メインにもバックにも屋内練習場があり、素晴らしい競技場であった事もご報告しておきます。
長文で失礼いたしました。RYOさんの今シーズンの競技生活の充実をお祈りしております。では、では。
返信する
絶妙 (RY0)
2016-05-23 22:27:02
M本様

「風スプリント」とは、なんと意気なネーミングでしょう!
そんな大会を見つけてしまうM本さまのリサーチ力も
大したものです。
自己ベスト更新おめでとうございます。
きっと今年は右肩上がりです。

小瀬はマスターズでは使わせてもらえないので
これもうらやましい限り。
設備の整った競技場で走ると、
満足感が高い気がいたします。
返信する

コメントを投稿